マッサンちの間取り【北海道編】

NHK連続テレビ小説 マッサン 


ついにウイスキーづくりを始めたマッサンが拠点にしている北海道。
戦争の時代へと入り、しばらくは気が重くなる展開が予想されます。
これまでの朝ドラでも、戦争の時代は本当に辛くなりました。
今回はエリーちゃんが外国人さんということで、より辛い出来事が沢山ありそうです…。

さて、北海道編では、レトロな洋風のマッサン宅がとても素敵ですね。
そんな北海道の家の間取りを起こしてみました。

マッサン【北海道】の家



マッサンの家(北海道)

スポンサードリンク

花壇は、先日 みんなでお花を植えていたあの花壇です^^
そしてデコちゃんがエリーちゃんと始めてお話した場所。
そして、縁側は、デコちゃんとクッキーを食べたところです^^


ホール(廊下)の幅が広いのが私はお気に入りです。
ドラマではホールに、ベンチが置いてあります。
最近の住宅では、廊下!個室!リビング!ってハッキリ分かれがち。
でも、こういう日当たりのいい広めの廊下なら、ちょっとした憩いスペースになりそう。
なんていうか、よく「廊下は短く!廊下やホールが広いのはもったいない!」とおっしゃる施主様がいます。
廊下を短くといっても、その敷地の形状や間取りによって、長くなってしまうことは絶対にあるんです…。
私はいつも、「だったら、部屋の一部に取り込んで廊下を有効的に使ったり、減らすだけじゃなくて、そこに意味や用途を持たせられないかな?」と思っていました。
廊下=歩くだけ、だからもったいないと感じるんです。
この間取りは、まさに私が日々感じていたことが実践されていて、とてもお気に入りです(^^)


さて、恒例のココがわからない解説の時間です(笑)
よくわからない部分が解決してから記事にしろよって感じですが、
細かいことにこだわっていたら、ドラマが終わっちゃうので、
気にせず記事にすることにしています(笑)

怪しい部分はこの赤い部分です↓
マッサンの家(北海道)怪しい

①…廊下にドアがあったので、この辺りになにか部屋があるのか…!?トイレか?!
②…どうしてもこの押入れが、両側から使う押入れになっちゃう!真ん中に壁があって押入れを二つに分けているのか…?!
③お風呂のシーンが出てこないので、全然わかりません(^^;)


朝ドラ見てると本当に癒されます。
先日は、久しぶりのボス(西川きよしさん)の登場に、
私まで「おおお…!ボスひさしぶり…!わざわざ来てくれたの…ボス…!ボス…!!」って感極まりました(笑)
キャサリンも、エリーを心配して北海道まで来てくれました…。
朝ドラでは、こういう「信頼関係」がとても多く表現されているように感じます。
朝ドラを見始めてから、私も周りの人みんなに思いやりを持って接しよう…ってよく思っています。

物語も終盤。
エリーちゃんとマッサンが幸せになりますように…!




ドラマの間取りを描いた他の記事はコチラです☆

マッサン家の間取り
○○妻 マンションの間取り

マッサンの間取りで検索サイトからこのブログに来てくださる方がとても多いようです。
楽しんでいただければ幸いです(*^^*)




関連記事

Comment

  • 2015/02/19 (Thu) 00:29
    girigiri26 #3/VKSDZ2 - URL
    こんばんは

    まっさんの家の間取りついに完成ですね。
    凄い凄い。何だか雰囲気でてますね。
    廊下、私も同感です。無駄な空間が生活のゆとりに
    なるって事有ると思います。
    廊下にベンチ、ちょっとステキです。

    今日のロシアンルーレットはISO丸さんです。
    何か記事に問題等ありましたらご連絡下さいね。

  • 2015/02/19 (Thu) 06:17
    akatuki #- - URL
    No title

    なかなか朝ドラをきっちり見る暇がないakatukiです(;´Д`)

    廊下ってさ
    昔の日本家屋にはないですよね~
    部屋は全てふすまで仕切ってあるし

    廊下は・・・縁側?だけですよね~

    にしても
    マッサンは大変なことになってますね!
    エリーはイギリスに戻るのかしら?

  • 2015/02/20 (Fri) 08:53
    うまのじゅんこ(うま子) #YZygDJcY - URL
    おはようございますー!

    ついに北海道編の家完成ですね!さすがです!
    縁側とか花壇とかあのシーン思い出しますね〜
    私のブログの読者さんでマッサンを見てらっしゃる方もいらっしゃって、
    いそまるさんのマッサン間取りの記事、ブログ内で
    リンクをはって(画像の転載ではないです💦)
    是非紹介させて頂きたいと考えております。
    よろしかったでしょうか…??
    ご検討よろしくおねがいしますー!

  • 2015/02/20 (Fri) 18:00
    ひーさん #- - URL
    訪問ありがとうございます(≧∇≦)

    すごい力作ですね〜( ´ ▽ ` )ノめちゃきれい。何のソフト使って描いたんですか〜⁇

  • 2015/02/22 (Sun) 16:23
    POSATTO #- - URL
    No title

    こんにちは(^-^)
    マッサンも○○妻も見ていて
    間取りテンション上がりました♪
    すご〜い\(~o~)/
    何時間でも眺めてられます♪
    いつか自分の家を建ててやるぞー(笑)

  • 2015/02/26 (Thu) 13:31
    みーたん #- - URL

    初めてコメントします。
    マッサンの北海道の家間取り図、感動しました。
    そして、謎の②について、26日放送で押入れと思われる襖を開けたシーンがあり…驚きました!トイレのようです。

  • 2015/03/01 (Sun) 11:56
    いそまる #- - URL
    みーたん さん

    コメントありがとうございます!とても嬉しいです。
    フスマ開けたところは、一瞬画面を見ていなかったときなので、録画を確認してみます♪
    あんなとこにトイレが…!?
    でもエマちゃん側のフスマは押入れだということは間違いないので、間取り図に間違いがあるようです(>_<)
    修正作業がんばります(多分^^;)
    ぜひまた遊びにきてください☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する