自分で間取りを考える【第6回 LDKの広さとレイアウト】


LDKの広さは、どのくらい欲しいですか?


目安を決めておいたほうが 設計しやすいです。

一番いいのは、モデルハウスやお友達・ご親戚の家で、広さを体感して「私はこのくらいはほしいなあ」というラインを持っておかれると 非常に分かりやすいと思います。


今回は「最低 どのくらい必要か」という私の考えを書きます。


14帖のLDK


私はいつも 14帖のLDKは暮らしにくい場合が多いだろうと思っているので、LDKは16帖以上を目安にしています。
(我が家が14帖のLDKなのですが、家族が増えると狭いだろうなあ…と思ったりしますので)

いくつか14帖のLDKを図面化してみました。
LDK14帖1

LDK14帖2


おそらく、ほとんどのケースで「和室とLDKは続きで一体利用」を希望される場合が多いと思うので、例の図も 和室と続きにしてみました。

和室とLDKの位置関係や方位(大きな窓はどの面にとるのか)によって、同じ形のLDKでも、家具のレイアウトが変わってきます。


今 この図に置いているダイニングテーブルは、幅800mm×長さ1200mmのサイズです。
このサイズは、ダイニングテーブルの4人掛け用の中で一番小さい長さで、大人が隣同士で座ると、少し窮屈に感じると思います。
ご家族の人数や来客が多いご家庭ほど、この大きさのテーブルでは不便を感じると思いますが、14帖では これ以上大きいダイニングテーブルを置くと リビングスペースが狭くなります。

このように 基本的に ゆとりがないので、14帖のリビングは設計しないようにしています。

どうしても坪数上 14帖のLDKしかとれないという場合もあるかもしれません。
そういうときは、たとえば優先順位の低いご要望は妥協案で対応して、その分なんとかLDKを広げるなど調整しています。


16帖のLDK

参考として、同じレイアウトで16帖の図も作ってみました。
LDK16帖1
LDK16帖2



2帖増えるだけで、どのレイアウトにもゆとりが生まれました。
今後 家具を買い替えることがあっても、よほどに大きな家具以外は、ある程度 どのサイズにも対応できそうです。


家具のレイアウトを想像しておく

ある程度 リビングの形や間取りができてきたら、ソファ・テレビ・ダイニングテーブルなど、主要な家具をレイアウトしておかれたほうがいいと思います。
設計士との打ち合わせで、「家具を図面にレイアウトして」と頼んでおかれてもいいと思います。
家具のサイズが決まっておられるなら、そのサイズを伝えれば、ほぼ同じサイズの家具を図面上にレイアウトしてくれると思いますし、家具が具体的に決まっていない場合は、一般的なサイズでレイアウトします。
(一般的といっても、家具のサイズも色々なので、最終的に実際 選ばれた家具が大きいものの場合は「図面より狭い…」と思われることもあると思いますが、それは許してください…!)



今回の図面にレイアウトした家具の大きさは下記の通りです。
(長さ×奥行)
ダイニングテーブル…1200mm×800mm
TVボード…1500mm×420mm
TV(42インチ程度)…幅960mmくらい
ローテーブル…1000mm×400mm
ソファ…1800mm×800mm

ちなみに、上記はどれも「小さいサイズ」の家具です。
とくにソファやダイニングテーブルは、デザインによっては もっと大きいものも多いので、注意してください。
家具のサイズが知りたいときは、家具販売メーカーさんのホームページなどを見ると、たくさん見られますよ♪



また、家具を図面にレイアウトする時、私は結構悩みます。
というのも、「和室とつながらせて一体利用を」「窓はたくさんとって明るいLDK」「リビング階段」……というご要望の中で、LDKの「壁」が減っているからです。
家具のレイアウトは、壁の位置・壁の量と関わります。

「うーん…テレビボードをどこにレイアウトしたらいいだろう…」など、すっごく頭を抱えるケースもあります。

「解放感のあるLDK」はとても素敵ですが、壁が減ることで、家具を置く場所がなくなるデメリットもあります。

先に書いた家具以外にも、自分がどんな家具を置きたいか考えて 考慮しておかれるほうがいいと思います。
(例 電話および電話台・パソコン用テーブル、お子様が小さい時だけキッズ用の棚…などなど)


追記
―この記事に載せている部屋のレイアウトについて―
「窓の位置は この図の数くらいあればいいのか?」という旨のご質問をいただきました。

すみません…適当に配置したので、そこまで考えて作成した図ではありませんでした(><)
窓の配置は適当ですので、「この位置に窓があればOK」というものではありません。
ダイニング側にも窓があったほうが勿論明るいであろうと思いますし、和室にも窓があったほうがいいです。

自分が何気なくつくった画像でも 自分の意図とは違う部分を参考にされる方がいるかもしれないと気付かされました。
ご指摘ありがとうございました。
今後は 注意して記事をつくっていきたいと思います。





スポンサードリンク


関連記事
Theme: 住まい - Genre: ライフ

Comment

  • 2015/08/26 (Wed) 23:04
    隊長 #NmRVQg7I - URL
    No title

    やはり家を建てるなら壁面にあらかじめ収納を設置しておいたりと色々とこだわりたいですね。

    プロブロガーになれたら考えますw

  • 2015/08/31 (Mon) 07:55
    いそまる #- - URL
    Re: No title

    隊長さん
    それは 憧れますよね~(*^^*)
    私も新築に住みたいなあとは思いますが…ますが……(><)

  • 2015/09/04 (Fri) 04:29
    らいふ #- - URL
    ほんと家・・・

    建てたいけど、先立つものが・・・(汗)

    子供が出来たら、余計に一軒家が欲しくなりました(笑)

    コメントありがとうございます♪
    色々と、@いちごが居ると、バタバタするので、
    意外とダイエット効果があるのかもです(笑)

    食べ物に関しては、我慢するとストレスになるので、ストレスを溜めない程度に食べたい物を食べてます(笑)

    でも、高カロリー物を止めたら、もっと痩せられるのかも(笑)

  • 2015/09/05 (Sat) 02:47
    らいふ #- - URL
    コメントありがとうございます♪

    あー、禁煙する時も、止めるって言ってから、
    ガツって、止めましたね(笑)

    まぁー、その時は少しずつ1日の数本数を減らしていたから、出来たんですけどねー(笑)

    全然しっかりしてないですよー(笑)
    だから、FXで損ばかり出したので、一旦止めるんです(笑)

    自制心がきかないんですよね・・・熱くなって(笑)

    表作成は、昔販売店や飲食店で店長をしていたことがあるので、会議用の資料を作ったりしていたからかなー?

    その時に、データ分析が好きになりました(笑)


  • 2015/09/09 (Wed) 00:24
    らいふ #- - URL
    コメントありがとうございます♪

    たまたま似たようなアドレスだったのかもしれませんが、普通に嫌ですよねー(汗)

    まぁー、パスワードを工夫するしか防御法は無いですよね(汗)

    いそまるさんは、まだ経験したことな無いのであれば、とりあえず大丈夫では?(笑)

    まぁ、パスワードがめっちゃ簡単だったら、怖いかも(笑)

    焼きフライドチキン♪ あれは絶対ビールと合いますよ!!

    子供が出来てから、アルコールを完全に飲んでないので、一緒に食べてはいませんが、

    あれは絶対ビールと食べると、より旨くなる!!
    ・・・って、ダイエットには、明らかに向いてない(笑)

    データ分析の話(笑)
    多分ですが、集計していって、その数字から色々なことが分かるようになると、面白いですよー♪

    まー、私はまだ活かしきれてないですが(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する