写真の管理とフォトブックを収納に活かす方法


携帯のカメラやデジカメで、毎日どんな時でもどんな場所でも 写真を撮りやすい時代になりました。

が、写真の管理・保存方法について 戸惑うことはありませんか?

私はあります!

私が高校生くらいまでは、まだまだ「使い捨てカメラ」を使っていたように思います。
だから、そんなに しょっちゅう 撮影をしなかったし、撮影したとしたら 写真屋さんに印刷してもらってアルバムに入れる…っていう感じでした。

ですが、最近は 本当に大量に写真を撮影してしまいます。
私の場合は、スマートフォンでの撮影がほとんどです。

猫の写真や、自分資料用の現場写真などなど…
スマートフォンに大量に写真がたまっていきます。

私はそれを定期的にパソコンにうつして保存しておくところまではやっていました。
しかし、ある時、なんの前触れもなく パソコンが壊れてしまいました…。

慌てて スマホのネットで検索して見つけたパソコン屋さんに持ち込んで見ていただきました。
その時 一番 心配だったのは、写真のデータでした。

結果的に、そのお店の方に復旧していただけたので、本当にホッとしましたが、こういうこともあるんだなあ…と痛感。

そして、お店の方や知人に、データの保存方法を聞きまくりました。



写真の保存方法

写真など 大切なデータは、いくつかの方法でバックアップをとっておくのが一番いいそうです。

1、外付けハードディスクを購入し、そこにデータで保存
2、CDなどにコピーしておく
3、印刷して保管する

こんな感じでしょうか…。

2の「CD等」は、私も数年に一度やっていたことですが…、CDも劣化していくので、データ保管としては あまり向かないようです。
なので、データ保管するのに一番いいのは、1の「外付けハードディスク」みたいです。
ただ ハードディスクもいつか壊れるかもしれないので、データ保存に「永久」はないみたいです。
私は すぐ「そうしておけば永久に大丈夫ですか?」とか聞いちゃうんですけど(笑)

そして、データ保存に何かアクシデントがあった時のために、3の「印刷して保存」というのも、アナログですが やっておく方がいいとのことでした。

一番いい保存方法というのは「いくつか保存しておく」ことだそうです。



私がやっている印刷方法

写真を印刷するのは大変だし…と思って、パソコンやCDに保存していましたが、これを機に 私も写真印刷をするようになりました。
それまでは、印刷するときは 家庭用のプリンタと写真用紙で行っていましたが、あまりにも大変。
その時、会社の人に教えてもらったのが、ネットで印刷するというものでした。

インターネットで写真印刷をしてくれる会社が色々あることをご存じでしょうか?

私が知らなかっただけで、知っている方の方が多いかもしれません(^^;)
でも、パソコンやネットが苦手~という方は 知らない場合もあるかと思いますので、ちょっとご説明…。


スマホやデジカメでとった写真をパソコンに保存
(ここまでは 大体の方はされていると思います。しないとメモリがいっぱいになっちゃいますし)

保存した写真の中から、印刷する写真を決める

印刷会社のホームページで その写真をアップロードして印刷申し込み
(※もちろん有料ですが)

数日後 自宅ポストに写真が届く


…という流れです!

これ、知ってよかったです!すっごく便利です!

お金がかかるので、家で印刷してる方が安いのかな~?とか考えることもありますが、家での印刷にも、写真用紙やインクの購入・そして費やす時間などお金がかかります。
「1枚何円」とはっきり算出できないので比較できませんが、お店できれいに・手軽に印刷してもらえる方がいいなと思っています。






フォトブックを収納に活かす…?!

あと、ネットプリント会社のほとんどで、フォトブックもつくれます。
こんな感じのものです。
PhotoGrid_1441758007071_20150909092036797.jpg
この写真は裏表紙です。
表には 写真ががっつり載っているのでお見せできなくて…すみません;

ちなみにこのフォトブックはA5サイズです。
中の用紙は写真用紙ではありませんが、少し光沢のあるしっかりした用紙です。

最近 思うのは、このフォトブックは収納にも間接的に利用できそう…ということ。

「この洋服 もう着ないけど…捨てたくない…」
そういった品物…皆さんもきっとありますよね?
収納雑誌などでは、そういうものを「写真に撮影して 思い出に残し、品物自体は捨てる」というアイディアが書かれることが多いです。

でも、撮影したものはどうするのか…?
一枚一枚印刷してアルバムに保管するのも「そこまでしなくても…」って 思ってしまいませんか?
そういう時、この「フォトブック」を利用するのはどうでしょうか?

そういった思い出の品の写真ばかりを集めて フォトブックを作成!
タイトルもつけられるので「思い出の品」とか わかりやすく表示できますし、いつでも見返せます。
フォトブック自体も もちろん 荷物になってしまうといえばそうなんですが、いくつもの品物を実際に保管していることに比べればずっと省スペースですみます。


この方法、まだ私は実践はできていません。
思い出の品の写真がまだそこまでたまっていないので…。
先日も 少しだけ 不要な洋服を処分したので、その時 写真を撮影しておきました。
写真がたまれば 印刷をかけようと思っています。

自分の思い出の品だけでなく、お子様の描いた絵などの保存にもいいんじゃないかなと思います。


あ、これも先ほどの写真と同じく、「フォトブックのみで保管」ではなく、データでも保存・より大切なものは現物で保存…という風に、いくつかの方法で保存というのは基本だと思います。フォトブックの写真も、どの程度 劣化しないのか 月日が経たないとわかりませんからね…(><)




私が使っている写真印刷会社はこちらです



(ここだけじゃなく、ほかにもいろんな印刷会社さんがありますよ♪)




最後まで読んでくださってありがとうございました。

関連記事

スポンサードリンク

Comment

  • 2015/09/13 (Sun) 00:42
    らいふ #- - URL
    私も最近・・・

    外付けHDDの購入を検討しています(汗)

    理由としては、ビデオカメラの動画です(笑)

    先日Amazonで、DVD50枚をとりあえず注文して、
    まずはDVDに焼くつもりですが、

    それだけだとやはり不安なので、外付けHDDが必要かな・・・と。

    いそまるさんがおっしゃる通り、保管方法を2種類くらいは実践しておく方が、良いみたいですからね・・・(汗)

    写真もCDに落とそうかな・・・とか、最近考えてました(笑)

    ほんと想い出を残すのも、大変ですよね(笑)

  • 2015/09/13 (Sun) 21:58
    隊長 #a2H6GHBU - URL

    うちはバックアップを二重にしつますね。
    さすがにHDD2つ同時に壊れたらどうにもならないですけどw

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する