ミニマリストに憧れる今日このごろ

近頃 ミニマリストに憧れております。

憧れるといっても、そういう方の本だとかブログだとか そういった類の物を 積極的に読んだり見たりしているわけではありませんが…。

初めて聞いたきっかけは、友人が「ミニマリストになりたーい!」と話してきたこと。
「へえ~そういう言葉があるんだ~」と思い、興味を持ち、美容室で出された雑誌に少量の特集ページがあって少し読んだりもしました。

「ミニマリスト」さんの「持たない」は本当に持たないようですね。
TVだとか 一般の人にとって必須な家電すら持たないそうで…。

すごいなあ…。


 私が思う 持たない暮らしの効果 
「持たない暮らし」って、家の中に荷物がなくてスッキリ広く見えるだけではなくて、「掃除が楽」などの良い効果もありますよね。
「持っている=手入れや掃除をする必要がある」…ので、物が少なければ少ないほど、掃除や手入れの時間が減らせると思います。


それに、持たないくらしをするためには「自分に必要不可欠なものは何か?」という選択をするようになり、日々「取捨選択」をすることが意識づけられ、日常的に どんな事柄に対しても「見極める力」が養えそうに思います。
ずっと前に 松岡修造さんが子どもたちにテニスを教えているところをテレビで放送していたのを見ました。
そこでは、テニス技術だけではく、夕飯にも「教え」があったんです。
夕飯のメニュー表の中から「何を食べるか数秒以内に選べ」というものでした。
そうやって 常日ごろ「瞬時に物事を決める力」を養うことが、試合での判断にも活かされるそうです。

これが とても印象的で、忘れられません。
ミニマリストとして暮らすことも、これに近いことが行われており、「物がないから家がスッキリ」だけはなく、脳にとっても とてもいいことだと思います。



 とりえあず 捨てまくり中… 
だから私は 少しでもミニマリストに近づきたい…と思い、近頃「捨て魔」と化し、時間をつくってはポイポイ色んなものを捨てております。
でも…どうやったら「ミニマリスト」さんの域に達するんだ~!?( ̄Д ̄;)


ミニマリストをご存じない方はぜひ ネット検索してみてください!
本当に「家に何もない」ので すごいんですよ!


ごみ袋もすでに十数袋 使ったと思いますが、家がスッキリした…と言えるレベルにはまったくなっておりません。
うーん…
ミニマリストの方々は、たとえば「生命保険関係」など、必要な書類とかはどうされているんでしょうか?

我が家はまず書類関係が多い…。
夫が自営業なのでその関係書類や本が多いので尚更です(´ρ`)



そうそう、そうやって「捨てたい」と思っている一方で、「もっておいたほうがいいもの」もあるそうです。


 持っておいたほうがいいもの 

以前テレビでやっていたんですが、トイレットペーパーはストックを持っておいたほうがいいそうです。
辛いことですが…、万が一 災害に合ってしまった時、トイレットペーパーは なかなか手に入れるのが大変だそうです。
そういうことに備え、日々 ストックとしてトイレットペーパーを備蓄しておくようにした方が いいとのこと。

「買い過ぎ」「ストックしすぎ」は無駄にもなりますが、少しのストックは必要かもしれませんね。
私は、大体のものは「1個」はストックしておくようにしています。


「家」や「心地よい暮らし」を考える上では、明らかに「物を持ち過ぎ」は良くないです。
ミニマリストまでいかなくても、物を出来るだけ減らすことは、掃除・判断力においても有効だと思います。

しかし、「万が一の時」を思い、備えることは必要ですね…。
(実際に被災された方のことを思うと「備え」なんて言っていることも心苦しいです…)


最後まで読んでくださってありがとうございました。







関連記事

スポンサードリンク

Comment

  • 2015/10/01 (Thu) 17:17
    年の差兄弟かあさん #- - URL
    すっごいわかります

    今日の記事、超共感します~
    私はすぐ机の上に物をあふれさせてしまい、
    画面のアイコンもちらばってしまうタイプなので、
    たまーにスッキリ身辺を片づけたら何事もはかどります。
    書籍や書類があふれているのも一緒だわ~
    自営妻の宿命ですね(>_<)
    保険や契約関係の書類も、
    完全に役目を終えた説明書を捨てるくらいで、
    契約書原本はとってあります(^_^;)
    税務調査や訴訟の可能性を考えると、
    10年くらいは捨てられませんよね?

  • 2015/10/01 (Thu) 23:00
    隊長 #a2H6GHBU - URL
    No title

    そういえばミニマリストの記事とか書いたっけなーと思い出しましたw

    なかなかミニマリストも賛否両論ありますけどね(´・ω・`)

  • 2015/10/02 (Fri) 02:17
    らいふ #- - URL
    なかなか・・・

    モノを少なく・・・て、思いますけど、
    出来ないですよねー(笑)

    家電系は、ほんと無いと嫌です(笑)

    でも、モノを減らす努力はしたいですね。
    我が家にも、不要なモノが増加し続けている気がします(汗)

  • 2015/10/03 (Sat) 09:05
    いそまる #- - URL
    Re: すっごいわかります

    年の差兄弟かあさん様♪
    コメントありがとうございます~!
    共感していただけてうれしいです!
    机の上…そして、画面のアイコン…わかります!(笑)
    そうそう、片付け苦手ってPC上にも表れますよね(笑)!
    うちはまだ夫が10年以内の自営なんですが、多分私もそのくらい捨てられないと思います。
    万が一なにかあったら…と思うと、10年以上捨てられないものも絶対出そうです。
    個人のものは、捨ててしまってもなんとかなりそうですが、仕事関係は後から「あの時どうだったか」が思わぬ形で出てきたりもしはあ…、すっきり暮らしたいです!

  • 2015/10/03 (Sat) 09:06
    いそまる #- - URL
    Re: No title

    隊長さん♪
    記事書かれてましたよね!
    賛否両論あるんですか?
    「持たなすぎ・極端すぎ」って感じでしょうか?
    炊飯器も持たない…とかあるらしく、そこまでは私もちょっと…という感じです。

  • 2015/10/03 (Sat) 09:08
    いそまる #- - URL
    Re: なかなか・・・

    らいふさん♪
    お子さんがいらっしゃると尚更「捨てる」も難しくなりそうですよね。
    捨てたとしても単純に、2人より3人のほうが物が多いわけですし。
    ミニマリストさんたちはすごいですけど…。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する