【北間口・35坪】日常に 特別感を感じる間取り



今日は、久しぶりの間取り図の更新です。

今回の間取りは、北側が道路で35坪。

いつも、何かひとつコンセプト または、この家で暮らす家族像を勝手に決めて間取りを作成するようにしているんですが、今回はコンセプトを「日常に 特別感を感じる間取り」としました。


では、早速 今回の間取り図です。

35坪北間口


コンセプトとともに意識したのが、「家族が自然にLDKに集まること」。

子どもがだんだん大きくなってきても、「なんだかんだでリビングの居心地がいいからいつもLDKに行っちゃうぜ」となるような(笑)、そんなリビングを意識しました。


リビングにある階段を2段 上がったところにある書斎コーナー。
ここは、家族がみんな書斎を使いたくなるような特別感のある空間です。
LDKの中心部にありながらも、レベル差(段差)によって感じられる独立感。
だけど、すぐそこに家族がいるので、話し声やTVの音も聞こえてくる安心感もあります。



アウトドアリビングは、毎日の暮らしの中に、どこか非日常のような特別感もたらしてくれる空間です。
天気のいい日は、「今日はアッチ(アウトドアリビング)でお昼ご飯を食べようか♪」、そんな暮らしを当たり前にしてくれます。
ご飯をいつもと違ったところで食べるだけでも、少し「特別感」を感じられます♪

(囲われているわけではないので、きつい雨は入ってしまうかも(^^;)
本当の「アウトドアリビング」としては、もう少し広さと奥行があった方がいいかもしれませんね)



おまけトーク

記事を書いていて、ふと思い出したことがあります。

私も以前、「庭で食事をしよう♪」と思ったことがありました。
ちょうど、春先で、蚊もまだいない過ごしやすい季節だったので、早速その日のお夕飯で実施することにしました。


さらに夜なので、「キャンドルを置こう!!!!」と決定!
「これは、超オシャレな時間となるのではなかろうか~♪(^^*)」とワクワク♪

私は料理担当で、夫が外の準備担当。
(料理は得意ではないので、「いつものご飯」なだけですけど・笑)

で、料理を持って、ワクワクして外に出ると…

「あれ……なんか…ちがう……」


思っていたオシャレ感と違い、無数に置かれたキャンドルは
呪いの儀式感を演出していました…。



儀式
(画像は、すごいよ!マサルさんという漫画からお借りしました)


まさにこんな感じでした…。

オシャレ感を出すためには、テーブルセットや自分の身なり、周辺の準備(観葉植物を並べるとか)、そういったことも含めて演出しないといけないのかもしれません…(笑)
私たちのようなイマイチあか抜けない夫婦では、完全に呪いの儀式中。

ご近所さんたちに「え…あの家なんか呪いやってない…?」と思われないか心配でした。

道路から死角でやったので、多分 呪いはバレてませんけど。
あ、いや、呪ってませんけど。
ご飯食べてただけですけど。

皆様もお気をつけください(笑)

最後まで読んでくださってありがとうざいました(^^)



関連記事

スポンサードリンク

Theme: 住まい - Genre: ライフ

Comment

  • 2015/10/27 (Tue) 02:44
    らいふ #- - URL
    呪いって(笑)

    自然に家族が集まるリビングって、イイですよね♪

    うちも3人家族になって、将来そういう家族になりたいし、
    そういう家に住みたいですねー♪

    まぁ、その前に先立つものを用意しなければ・・・(汗)

    庭でオシャレ―な食事・・・。
    うちも無理ですね(笑)

  • 2015/10/28 (Wed) 09:25
    いそまる #- - URL
    Re: 呪いって(笑)

    らいふさん♪
    らいふさんも呪い系ですか?(笑)
    キャンドルはオシャレ♪…な、はずなのに…ガビーンでした(><;)笑

  • 2015/10/31 (Sat) 22:54
    隊長 #a2H6GHBU - URL
    No title

    完全に呪いの儀式になってますねw

    家の庭でバーベキューとか焚火をできたりしたら最高なんですけどね(´・ω・`)

  • 2015/11/01 (Sun) 09:09
    いそまる #- - URL
    Re: No title

    隊長さん♪
    うちは田舎なので、バーベキューとかはやり放題です。が、後片付けが面倒だし、一度もやったことがありません(^^;)
    夫は、庭にピザ釜を作ろうと時々言い出しますが…お断りしています(笑)
    私がズボラなので、ピザ作ったりしない派なのが目に見えてるので(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する