住人の工夫がある家を見るのが好き

こんにちは、いそまると申します。
いつも遊びに来て下さる方も、「うっかり変なブログに来ちゃっただけだYO!」という方も、ありがとうございます♪


押入れ

さて、私はあさイチというNHKの番組が好きです。
大好きな朝ドラ専用のブログも運営しておりまして、その関係であさイチも毎日録画しているので、興味があるテーマの時は録画を見るのが楽しみなのです。


先日 押入れを自分で改造して書斎にしている方が出演されていました。



ご主人様が「書斎が欲しい」と思っていることを知った奥様が、工夫して改造されたとのこと。
「大がかりなリフォームをするのではなくて、ある場所を工夫してつくりました」というようなことをおっしゃっていました。


もともと押入れが空いていたわけではなく、このために 物を整理して、書斎用に空間をつくったそう。

押入れ書斎
押入れの右半分を書斎にして、左半分は元のまま収納として利用されています。
真ん中には、書斎側から使える向きに本棚を置くことで 押入れ内の空間を間仕切っておられました。


ふすまは取り外すことなく、そのままにされていて、
ご主人様は、帰宅すると 押入れをあけて書斎で一息つかれるのが日課だそうです♪
(イスは使う時だけひっぱりだせるようにキャスター付きにして、普段は同じように押入れの中に収納されています)



ふすまを付けたままというのが意外と便利そう。
中がどれだけちらかってても外から見えないので、もしご主人が机の上(押入れ内)を散らかしていてもこういうやりとりがなさそうです(*'ー'*)

よくあるやりとり


テレビを見ててなんだかすごく幸せな気分になり、二回も見ました(笑)
新築やリフォーム工事されたお家を見るより、住人が工夫している家を見たり話を聞いたりする方が好きなのかも。
異常にワクワクしちゃってました(笑)



ひとつデスクを買ってデスク置場をつくっても書斎はできるわけですが、押入れってとこがなんとなく隠れ家みたいなのもいいなあ♪

押入れの中段(真ん中の段)は、ふつうのデスクに比べて高さが高いので、イスの高さには注意が必要です。
高さが調整できるイスや、もともと高めにつくられているハイカウンター用のイスがいいんじゃないかなと思います。



ちなみに、ご主人の書斎をつくった後、奥様も キッチン横の収納を同じように整理して、自分の書斎(家事スペース)に改造されたそうです。
その書斎がご主人の書斎より少し広くて笑ってしまいました(*^▽^*)
やっぱり妻は強し…(笑)

(もともとのキッチン横の収納サイズが広かったからなんですけどね・笑)



最後まで読んでくださってありがとうございました
関連記事

スポンサードリンク

Theme: 住まい - Genre: ライフ

Comment

  • 2015/11/17 (Tue) 10:55
    隊長 #a2H6GHBU - URL
    No title

    なんか秘密基地チックで楽しいですね。
    子供の頃に親にバレずにずっとゲームをやるために押入れの中に部屋を作ったのはいい思い出ですw

  • 2015/11/17 (Tue) 11:50
    ふくまる #- - URL
    No title

    こんにちは!

    私も「あさイチ」大好きです。この特集も見ていてほのぼのした気持ちになりました。
    うちの子たちも小さい頃、よく押入れでおもちゃやゲームで遊んでましたよ(笑)

    ところで・・・いそまるさんはあさドラ専用ブログももっているんですね!
    前回の「まれ」は見てなかったけど、「あさが来た」は最近見始めて、すっかりはまっています(*^_^*)

  • 2015/11/17 (Tue) 19:57
    いそまる #- - URL
    Re: No title

    隊長さん
    コメントありがとうございます。
    なんで人は秘密基地チックなものに心奪われることが多いんでしょうね?
    「秘密基地」とか「隠れ家」とか…。

    押入れ書斎の先駆けですね…♪

  • 2015/11/17 (Tue) 19:59
    いそまる #- - URL
    Re: No title

    ふくまるさん♪
    遊びに来てくださったんですね、ありがとうございます♪
    あさイチお好きですか!仲間です~♪
    興味ない特集は見ないので毎回は見ていないのですが…でも、あさイチは特集に興味がなくてもトークで大笑いするところがあったりして楽しいですよね♪

    ふくまるさんのお子様も押入れでゲームを…(笑)
    私が思っている以上に、押入れでの遊びは一般化しているようですね(笑)

    またブログにお邪魔させていただきます♪

  • 2015/11/18 (Wed) 00:20
    らいふ #- - URL
    書斎かぁ~・・・。

    昔なら一人になりたい・・・って感じることがありましたが、
    今は娘が出来たことで、あまり思わなくなりましたね(笑)

    結婚以前から、一人になりたいって思うこと自体が少なかったかも(笑)

    でも、一軒家を建てれたら、やっぱり欲しくなるのかな・・・?(笑)

    もしくは、もう少し歳を重ねたら欲しくなるかも(笑)

  • 2015/11/21 (Sat) 07:26
    いそまる #- - URL
    Re: 書斎かぁ~・・・。

    らいふさん
    一人の時間を大切にしたい人はどこまでいってもそうなので(笑)逆に言えば、そういう気持ちにならない人はずっとそうなのかもしれませんね♪
    あ、でも、家を一から建てようとされる時がきたら、らいふさんは「書斎…」と言い出しそうな気がします(笑)
    在宅でお仕事もされていますし、もう少しお子様が大きくなられたら「パパ~!あそぼ~!」って仕事中に現れて、仕事にならなそうなので(^^*)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する