年末年始の光熱費増に備えよう!

修理に出していたパソコンが返ってきました♪
思っていたより早くてびっくりぽんです。
業者さんに感謝です。


さて、年末年始が近づいてきました。
毎年この時期は、アレが一番高くなります…。


アレ…とは、光熱費!
我が家はオール電化なので、電気代です。

1年の中で、年末年始を挟む 1月分が一番高額になる傾向があるのをご存知ですか?
電気代自体もどんどん上がっていて、光熱費が家計に与える影響は多大です…(涙)

今年は、電気代を節約できるように意識して年末年始を暮らしたいと思います。





まず、どうしてこの時期が高額になるのか?を整理します。
我が家で考えられる理由は…
◆オール電化で、夜中や祝祭日の電気代が安いプランで契約している
 →冬休み中、ほぼ平日なので、そもそも日中の電気料金の単価が高い
◆我が家は家でゆっくり過ごすお正月である
 →家にいることがメインなので、TVや料理、暖房なんかにをずっと電気を使う


理由を整理したところで、対策編。
節約したい!と言っても、自分だけガマンしても何にもなりません。
せっかくのお休みに、家族みんなにガマンさせることもなかなか難しい。

そんなわけで、できるだけ家族みんなのガマンがなく、簡単な意識で、ちょっとでも節約できる方法を考えてみます♪
(あくまで自己流です)



洋服編
◆ヒートテック等のあったか肌着を家でも着る
◆あったかい靴下やスリッパを履く
◆首元をあっためる(タートルネックやネックウォーマー)
◆カイロを貼る

自分ひとりならいっぱい洋服を着こんで節約しますが(笑)、うちの夫は洋服を着こむのが嫌いなので「いっぱい着て!」と頼めません。
でも、このくらいならやってくれそうかなって思います♪
使い捨てカイロは、やっぱり貼ってると全然違います!
1個あたり十数円で、ほぼ1日あったかいので、コスパもいいと思いますので、家の中でも使おうと思います♪



オール電化対策編
◆平日に該当する日は、昼間の電気代が高いことをちゃんと意識!
年末年始…のんびり過ごしていると、この徐々に意識が薄まってしまいます。
一番 電気代が高い時間に無駄に電気を使わないように意識するだけで、電気使用量は変わるはず!

お子さんがいらっしゃるご家庭などは、この時間は家族で出かけたり、電気を使わない遊びを皆でするのも楽しそうですね♪


その他いろいろ編
◆ファンヒーターは20度程度でも十分 部屋があったまる
◆ソファでくつろぐ時には ひざ掛けと湯たんぽを使う
◆部屋の加湿をする


我が家の寒さ対策は、基本的に灯油ファンヒーターです。
これがまた厄介で…電気代だけ節約できても、灯油代がすごくかかってたら意味ないんですよね…(^^;)
部屋を必要以上にあっためる必要はないので、低め温度を維持して、灯油代も節約したいと思います。

湿度が多いと体感温度が上がるので、加湿も大切です。
そして、部屋を加湿して乾燥を防ぐことはお肌にも良いようなので、一石二鳥です。


あと、去年はコタツを出していたんですが、今年は出さないつもりです。
コタツは電気なので、平日の昼間の電気代がかさんじゃうんです。




1月の光熱費が一番高くなるご家庭が多いようなので、皆さまも冬休みに備えて、ご自身のご家庭にあった「家族で無理なくできそうな節約方法」をご検討されてはいかがでしょうか?(^^)


関連記事

スポンサードリンク

Comment

  • 2015/12/24 (Thu) 22:41
    隊長 #a2H6GHBU - URL
    No title

    ヒートテックの重ね着がなにげに最強ですねw
    なかなかよいですよね

  • 2015/12/25 (Fri) 12:21
    ふくまる #- - URL
    No title

    こんにちは!
    PC,年内に戻ってきて良かったですね♪

    我が家も冬の電気代は例年恐ろしいものですが、今年は暖冬のおかげで少なくてすみそうです(^^♪
    九州とはいえ、クリスマスに暖房なしって・・・ビックリです!

    朝ドラも年内放送は明日(26日)までですよね。年末は総集編があるのかな?



  • 2015/12/26 (Sat) 10:33
    いそまる #- - URL
    Re: No title

    隊長さん
    最強ですか♪あったかいですよね、ヒートテック。
    着る着ないで大違いで手放せません。

  • 2015/12/26 (Sat) 10:37
    いそまる #- - URL
    Re: No title

    ふくまるさん
    ほんとにPCが早く戻ってきて良かったです!
    今年は暖冬ですね!ですが、暖房なしは確かにびっくりぽんです!
    朝ドラは今日(26日)までですね♪年末は総集編あるみたいですよ♪
    年末、マッサンの再放送もあるみたいなので、ワクワクしています!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する