自分で間取りを考える【第8回 階段】

自分で間取りを考えるシリーズ 第8回は、階段です。




階段の計画が一番難しいところじゃないかなーと思います。
実は、この記事…
もう何か月も前に作り始めていたんですが、挫折していました。
階段の設計について伝えることが難しくて…。


だけど、自分で間取りを考えてこられるお客さんの図面を見ていると、階段がおかしくなっていることが多いです。
1階をご自分の好きなように考えて、「2階と階段がよくわからないので、後は考えてください!」とおっしゃる方や、階段を書いておられてもうまくできていないので こちらで全体的に調整をかける場合も多かったです。

なので、今回の記事では、難しく考えず、階段の基本的なことだけサクッとお伝えしたいと思います。





基本的な考え
階段の基本的な考えは、下図のように思っておいていただくといいと思います。
階段

まっすぐ上がる階段の場合は、1コマで4段。
ぐるっと方向を変える階段の場合は1コマで3段。
これが基本的な形かなと思います。


階段いろいろ
では、基本を組み合わせた階段のパターンを、サクっと、いくつかご紹介します。

箱階段
箱階段
左右の図では、廻り部分の段数が違います。

右は、私の事務所ではあまり実施したことのない廻り方なんですが、親戚の家の階段がこうなっているんです。
この廻り方が意外に回り易くて驚きました。
私の夫(大工)も、「この廻り方は回りやすいね!」と言っていました。

かといって、左の図が回りづらいという訳でもなく、一般的な仕様です。

(注意・バリアフリーに特化した住宅にする場合は、別の回り方・割り付けにするように決まっています。)



その他、こんな感じも。
階段他



階段の段数
何段で2階に上がれるかは、その住宅メーカーさんや工務店が設定している建物の高さによりますので、一概には言えませんが、目安としては、14段上がり(14段目で2階に到着)にしておけば、大体OKだと思います。




階段下を使うことについて
家を設計する上での要望として、「階段下も有効に使いたい」という要望を挙げられる施主様もおられます。
階段下を使う場合に一番多いのは、収納かトイレです。

ただ、無理やり収納を作っても、使いづらい形の収納なら あっても意味がないと思いますので、注意です。
(取り出しづらいと、結局そこにいれているものは、ほぼ使わない物・いらない物になってしまうので)


階段下をトイレにした場合の例
階段下トイレ
※これは、例としてネット上からお借りした写真です。
天井に階段の形が出ていて、天井がちょっと低めです。
階段8~9段目あたりの下をトイレにしているんじゃないかなーと思います。

以前の記事『自分で間取りを考える 第7回』でも書きましたが、階段下をトイレに使う場合は、階段10段目くらいがひとつの目安だと思います。
(10段目にすれば トイレの天井に階段形状が見えないという分けではありません)
一概に10段目からしかできないという分けではないので、第7回の記事も参考にして下さい。


まとめ
予告通り(笑)ややこしいことは抜きにして、サクっと解説いたしました。
階段は、1階と2階を並行して考えること・そして階段下を出来るだけ無駄にせず有効利用すること…などが考えるポイントです。


私たちは、1階と2階を一緒にイメージしながら階段位置を決めていきます。
1階がうまくプランできても、その階段位置では2階がうまくつくれない…という時もあると思いますが、そういう時は1階をまた考え直して階段位置を変えたりして調整してください。
関連記事

スポンサードリンク

Theme: 住まい - Genre: ライフ

Comment

  • 2016/01/14 (Thu) 12:03
    隊長 #a2H6GHBU - URL
    No title

    たしかに入れっぱなしが多いかもしれないですねw

  • 2016/01/14 (Thu) 13:59
    イノベータ #- - URL
    No title

    確かに階段の配置が全く考えられなくて部屋数などの要望を工務店さんに伝えて2階はおまかせしてしまいました(^_^;
    間取りって奥が深いですね。

  • 2016/01/15 (Fri) 01:46
    らいふ #- - URL
    階段の位置や作りとか・・・

    ほんと色々考えなきゃならないことが多くて、
    大変そうだ(汗)

    これはほんと好きな人じゃないと、なかなか難しいですよねー。

    階段下のトイレ・・・なんか嫌かも。
    天井が低いのって、特に圧迫感を感じそうで個人的に嫌ですね(笑)


    コメントありがとうございます♪
    寂しいと言って頂き、ありがとうございます♪
    でも、いそまるさん同様に、当分辞めるつもりはないですよー(笑)

    確かにサブだと、ほぼコメントも入らないので、
    説明も無しにバッサリ辞めてしまうかも(笑)

    メインは色々な人と絡ませて頂いているので、
    やはり最後位は挨拶しないと・・・って感じちゃいますね(笑)

    覗き見OKですよ(笑)
    色々とまだまだお忙しいのでしょうから!

  • 2016/01/15 (Fri) 21:59
    Re:LIFE #- - URL
    コメントありがとうございます♪

    わざわざ教えて頂き、ありがとうございます♪

    ずーっと記事内に表示されないことに疑問を感じて、
    色々調べていたら、FC2の場合はプラグインのフリーエリアでしか、
    広告バナーが貼れないようでした(汗)

    SeeSaaでは記事内でも貼れたので、FC2でもOKだと思っていたら、
    違っていました(涙)

    ですので、記事内に広告バナーが出ないのは当たり前だったようです(汗)

    新しいサイトだと、勝手が分からず面倒です(笑)

  • 2016/01/21 (Thu) 11:41
    いそまる #- - URL
    Re: No title

    隊長さん
    お疲れ様です♪
    入れっぱなしはメリットがないですよね…

  • 2016/01/21 (Thu) 11:42
    いそまる #- - URL
    Re: No title

    イノベータさん
    こんにちは♪
    イノベータさんもそうでしたか!(^^)多いですよ、1階2階を立体的に考えるのは難しいですよね。

  • 2016/01/21 (Thu) 11:45
    いそまる #- - URL
    Re: 階段の位置や作りとか・・・

    らいふさん
    お疲れ様です。
    でも設計士の仕事の基本ですからね、私たちのような仕事は、好きで始める人が多いので考えるのは楽しいです。
    階段下のトイレは、できるだけ避けたいですよね。
    北海道は土地も広そうなので、避けられるケースが多いかもしれません♪
    土地に制限が多い地域だと、多少低い天井になっても、ある空間を有効に使える方がメリットが多いと思います。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する