収納に、収納するもの

皆さんは、収納王子コジマジックさんをご存知でしょうか?

100均グッズなどを駆使して、家庭の収納についてTVや講演会でアドバイスをされているコジマジックさんこと、芸人・オーケイ小島さん。

私、結構この方が好きなんです♪
かといって、小島さんの本を買ったり…そういうことはしておりませんが…。

もともと私はお笑い大好き少女だったので、この方が若手漫才師さんだった頃からテレビでちょくちょく拝見しており、正統派な漫才で結構好きでした。

そして大人になったある日、テレビで「コジマジック♪」と言って片付けをしているのを見て、その変わりっぷりにびっくりしたものです。


さて、この小島さんがテレビでおっしゃっていたことを思い出したので、ちょっと記事にしてみようと思いました。


収納に、何を収納する??
私が印象的だったのは、小島さんのこんなお話です。

『収納というのは、本来、使う物を入れるんです。
それを皆さん、使わない物(使用頻度の低い物)を収納に入れて、よく使う物を自分の周りに出しておられるんです』

たしかに…!
よく使うものを すぐ使えるようにと 棚の上に出したりしてるから部屋は散らかる…。一方 肝心の収納の中には 普段使わない物(もしかしたらそのうち使うかもしれない物など)をしまっていることが多いです。


小島さんは、こんなこともおっしゃっていました。
◆よく使う物を収納に入れていけば部屋は片付く
◆使わない物は、家の外に出す(捨てる等)
これが、収納の本来のやり方だと…。


なるほど…!
当たり前といえば当たり前なことなんですが、この方の、どこかやわらかい口調でのわかりやすい説明が、とても心の響いたのを覚えています。



収納に いらないものを入れている無駄
そして、もうひとつ響いた言葉がありました。

『収納スペースは一般的に、家の約20%を占めている。
ということは、家賃(ローン)10万としたら、収納は2万。
そこにいらない物を収納しているということは、いらない物に毎月2万払っているんです』

おお…
ほんとだ…!
そう言われると、いらない物を保有していることの無駄さを痛感いたします。


収納ルール
コジマジックさんは、収納のルールは、まず「出す」→「仕分ける」→「しまう」だと言っておられます。
(これは、多分 どの収納専門家さんもおっしゃっていることだと思います)


でも「仕分ける」時に、いるかいらないか迷うことってありますよね。
「迷ったものはいらないもの!全部捨てろ!」とかスパルタなことは言わず、コジマジックさんは「迷った物は賞味期限を決めて保管」と提唱しておられます。
(ダンボールに、選定した日と期限(一年後)の日付を記入。一年たったら、再度見直す)

それに習い、私も判断できないものは一時保管することにしております。
(一時保管が増えていくことは…秘密です…笑)


まとめ・収納と暮らしは密接している
コジマジックさんがおっしゃる「収納には使う物を入れる」…の逆の発想で、使いづらい収納や家具に入れているものはおのずと使う頻度が減ってしまうと思います。

例えば、部屋にクローゼットがあっても、クローゼットに服をしまうことが億劫で洗濯した服を出しっぱなしにしていたら、結局出しっぱなしの服を着て出かけるようになり、それの繰り返しの毎日になり、クローゼットは結局 使われていない服のたまり場となってしまいます。

自分がそういうタイプだとしたら、クローゼットに収納するリズムが出来る体制をつくらないといけません。
この場合の対処法は…
クローゼットやタンスの物の量を減らす
しまう場所がぎゅうぎゅう詰めだと、「毎回しまうのに一苦労」→しまうのが億劫という連鎖が起こります。
物を減らせば、毎回スッとしまえるようになり、億劫ではなくなるかもしれません。

洗濯動線と合っていない場合は…
例えば、洗濯を干す場所が1階で、洋服をしまうのは2階の場合。
乾いた洗濯物を2階に持ってあがるのが億劫なのかもしれません。
こういうケースは、1階に大きなクローゼットを作れれば一番解決するかもしれませんが、広さの点でなかなか難しい。
ならば、2階に持って上がることが簡単になる流れを考えるといいと思います。
家族おのおのが自分の洗濯物は2階に自分で持って上がれるように、ひとりひとりのカゴを用意、それを寝る時・朝1階に下りてくる時の1日2回だけ持ち運びする…など。
(そのためのカゴを置くスペースの確保は必要ですが)

このように、収納するという行為ひとつでも、自分がどう暮らすか、自分がどういうタイプなのか、家族がどういうタイプなのか…いろんな要素と密接に関わっていると思います。


いずれにせよ、きちんとした収納リズムは、きちんとした生活につながると考えます。
私もちょこちょこ定期的に家の片付けを行っております。
TVで収納特集とか見るとヤル気になってやって、落ち着いたら停滞期が来て…また特集を見たらヤル気になって…の繰り返しみたいなところもありますが(笑)
結婚した当初に比べると、少しずつ収納リズム・生活リズムが整ってきている気がします。
これからも頑張るぞ…!

最後まで読んでくださってありがとうございました☆
次回…かどうかわかりませんが、久々にドラマの間取り図の更新ができたらなあと計画しております♪
また遊びに来て下さると嬉しいです…(^^*)
関連記事

スポンサードリンク

Theme: 住まい - Genre: ライフ

Comment

  • 2016/01/21 (Thu) 14:52
    らいふ #- - URL
    私も奥さんも・・・

    捨てるのが出来ないタイプで、無駄にモノが増えてきています(汗)

    でも、現在娘が出来たことで、娘のモノを置くスペースも作らなければならないので、
    これからは思い切って”捨てる”という行為が必要になりそうです(汗)

    よくある・・・『もしかしたら、また使うかもしれないから・・・』という、
    貧乏性が邪魔して、モノが減らないんですよね・・・(笑)

    けど、この芸人さんが言うように、
    『必要ないモノを収納している』
    という点は、確かにそうかもと思いました(汗)

  • 2016/01/25 (Mon) 16:18
    いそまる #- - URL
    Re: 私も奥さんも・・・

    らいふさん☆
    捨てる!という行為は必須みたいなので、癖づけ頑張ってください!
    私も割と定期的に物を捨てるようになって、暮らしやすくなったように思います。
    貧乏性は邪魔しますよね~(爆笑!)
    「ときめくかときめかないか」で仕分けようとした時、「これ安く買えたんだよな~今でもその嬉しさがあって、ときめいて見える」という感情をどう判断したらいいかわからず挫折しました(笑)

  • 2016/01/26 (Tue) 00:46
    隊長 #NmRVQg7I - URL
    No title

    たしかに収納には使わないものしか入ってないかもしれないです(´・ω・`)
    なかなか盲点でしたw

  • 2016/01/31 (Sun) 09:37
    いそまる #- - URL
    Re: No title

    隊長さん
    迷う物もあるけど、明らかにいらない物もきっとありますよね。
    たまには断捨離祭りするといいと思います♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する