ストーブで暮らしています

この冬は、ファンヒーターやエアコンではなく、ストーブで暮らしております。

f946df002a4b249468d968c04c6afbdb_s.jpg


去年まではファンヒーターメインだったんですけど。
ファンヒーターをつけると目が乾く乾く…
今年もファンヒーターをつけましたが、あまりにも目の乾燥が苦しい…。

加湿器を検討しましたが、加湿器って週に1回くらいキレイに清掃しないと、カビが混じった汚い加湿になってしまうので、あんまり好きじゃないんです。
…ズボラなので、週1の清掃がメンドくて……



そこで夫が、実家から使わなくなったストーブをもらってきてくれました。
ストーブに加湿機能があるわけではありません。
ストーブの上に、やかんを置く昭和スタイルです(笑)


ファンヒーターのような強制的なあたたかさではなく、ほっこりする温かさです。
やかんの水が温まって出る蒸気で部屋の加湿になりますし、温かい蒸気のおかげもあって部屋が一層 暖かくなります。


部屋をすぐ暖めたい時には、ストーブでは物足りないのでファンヒーターを併用していますが、いったん部屋があったまるとストーブの方が心地よい。


そして、やかんでお湯をあっためているので、いつでもお湯が使えるのがお得感♪
コーヒーやお茶を飲みたい時にお湯がすぐ使えることはもちろん、湯たんぽのお湯にも利用しています♪

湯たんぽをソファに置いてひざかけをかければ、すごくあったかくて、コタツなしでもほっこりします。
しかも湯たんぽは寝る前に布団をあっためておけるので便利です♪


コタツを出してほしいという夫と、コタツを出したくない私で、今年も攻防を繰り広げましたが(笑)
ストーブ+やかんのおかげでほっこりできています♪


コタツを出さなかったのが一番大きいと思いますが、1月(12月中旬~1月中旬)の電気代は、去年の同時期に比べて5000円ほど安くすみました♪
(去年どれだけ使ってたんだ…^^;)



※熱湯や火が危ないので、小さいお子さんやペット・ご高齢の方がいらっしゃるご家庭で使う場合は十分に注意が必要です※





関連記事

スポンサードリンク

Comment

  • 2016/01/28 (Thu) 00:58
    らいふ #- - URL
    北海道なら・・・

    ファンヒーターじゃ、多分耐えられないですね(笑)

    反射式ストーブって、ほんと暖かくてイイですよね♪
    我が家のリビングのストーブも大きなタイプの反射式ですよ♪

    昔から私はこたつという文化に触れたことが無いまま40になってます(笑)
    暖かいとは聞いていますが、使ったことないんですよねー(笑)

    電気量が5,000円も違うのは、大き過ぎますね(汗)
    断固撤廃でしょう(笑)

  • 2016/01/28 (Thu) 16:26
    ふくまる #- - URL
    No title

    こんにちは!
    やっとこちら九州は寒気が去って、普通の!?寒さに戻りました(^-^;

    ストーブの暖かさっていいですよね。今も実家では使っていますが、
    我が家の暖房はエアコン(時々+こたつ)なのでファンヒーター以上に乾燥します。 洗濯物を部屋干ししているので、少しは乾燥対策になっているかな?

    灯油代がかからない分、電気代は恐ろしく高いです( ;∀;)

  • 2016/01/31 (Sun) 09:40
    いそまる #- - URL
    Re: 北海道なら・・・

    らいふさん
    西の者からすると北海道って、どうやって冬を越すんだろう…と謎です…(笑)
    私たちも県内の南と北でまったく景色が違うので、お互い驚くんですが…
    そんな会話、北海道の方々しから子どもの会話みたいなのかな(笑)

    コタツに入ったことがないのですか?びっくりぽんです!
    結婚してはじめてコタツを出した時は、私も夫もびっくりするくらい毎日コタツで眠ってしまってやばかったです。

  • 2016/01/31 (Sun) 09:41
    いそまる #- - URL
    Re: No title

    ふくまるさん
    九州、すごかったみたいですね!
    大ごとになられなかったようで良かったです。

    エアコンは乾燥しますよね!
    部屋干しは絶対いいと思います!
    一石二鳥ですよね♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する