好きなことがきっと明日の糧になる

皆さんは、どんな状況になろうとも好きだと思えることがありますか?


今日は住宅とはまったく関係なく、最近 考えていることを書きます。

e0fa9c0ca532a042272ccdf030aaadff_s.jpg

趣味の大切さ
近頃、自分の親世代の方の姿を見て、感じ始めたことがあります。
趣味があることの大切さです。



私の親や祖父母は、これという趣味がありません。
それでも若い頃は、自分で好きに出かけたり、ちょっとしたお買い物で好きなものを買ったり、楽しみを持ちながら暮らせます。
しかし、年をとるほど楽しみが減ってきたように思います。
昔はテレビでみのもんたを見ているだけで、それはそれで楽しそうだった祖母が、
今は「テレビも何を言っているのかよくわからないから見ない」と言います。
日常の中にあった小さな楽しみひとつひとつが、祖母の日常から消えています。



一方で夫の両親は、しっかりした趣味を持っていてとても楽しそう。
遊びに行った時は、その趣味の集まりの話など明るい話をしてくれます。
そんな義両親の姿は、正直 私の親よりも生き生きして見えます…。


私にも趣味があったのに…
私は、高校生くらいまではいつも絵を描いていました。
誰に見せるわけでもなく、ただただ何時間も飽きることがなく、毎日書いていました。

だけど、大学に入り、建築の課題をこなしたり友達と遊んだり そういう時間が増え、
いつの間にか絵を描く時間がほとんどなくなりました。
そして何年も経った頃、いつの間にか「趣味で絵を描いていても別に意味がない」ように思っていました。



だけど、たまたまネット上でこんな文章を見つけました。
―趣味で絵を描いてるというと『絵を描いてるわりにあんまりうまくないね』と言われる。
だけど趣味なんだし、それでいい―
という感じの言葉で、なんだか衝撃を受けました。

他人の評価を気にせず、自分がとにかく「これが好き!」と言えることがあるということが、輝かしく思えました。




そんな中 迎えたお正月、夫の両親に言われました。
「趣味を持った方がいいよ。年をとってから、何かしようと思っても見つからないよ」
なんとなく、意味がわかります。


人生は2階建ての家という印象的なセリフ
年末まで放送していた下町ロケットというドラマの中に、こんなセリフがありました。
「人生は2階建ての家のようなもの。
1階があれば暮らせるが、狭くて窮屈。
2階があることによって、ゆとりや落ち着きができる」
(ドラマのセリフそのままではありません。はっきり覚えてはいないので…。自分なりの解釈も交えた文章です)


まさにその通りなんだと思います。
生きていくために、家族のために、一生懸命働いて時にとても苦しい思いをして…寝る時間もなくて…
そんな毎日が大人になれば当たり前だと思います。
一生懸命生きているからこそ、趣味にお金をかけたりできないという状況も、きっとあると思います。

それでも、下町ロケットの言葉のように、時々は2階に上がれることがあれば、きっと心が元気になると思います。



読んでいただきたい漫画を紹介します
そんなことを思っていた近頃、印象的な漫画を見つけました。
重い病気にかかった作者さんのエッセイ漫画です。
特に15話は、涙が溢れてきました。


自分にとって「これが好きだ」と思えることがあることが輝かしいことだと改めて感じました。
この漫画のようにできない方々も沢山いらっしゃると思います。
私の親戚にも病気でどうにもできず苦しんでいる方がいます…。

だけど、それでも、きっと ないよりはあった方がいい。

お料理でも物づくりでも、人としゃべることでも、何度見ても楽しい大好きな映画とか、きっと楽しみはなんでもいいと思います。
趣味でも、趣味といえないほどのことでも、きっと楽しさや喜びを多く積み重ねることが人生の糧になるはず。


サイトへのリンクを貼っておきます。
興味のある方はぜひ読んでみてください。(無料で読める講談社のサイトです)
ふんばれ、がんばれ、ギランバレー

ちなみに、このサイトは無料で読める漫画が多いのでおすすめです。
猫漫画も無料で読めます♪(^^)





関連記事

スポンサードリンク

Comment

  • 2016/02/01 (Mon) 02:52
    らいふ #- - URL
    ギランバレー・・・

    やっと全部読み終わりました(笑)

    面白かった・・・と、言いていいか分かりませんが、
    良かったです♪

    作者の方の精神力の強さが凄いと思いましたね。
    あそこまで私なら出来ない気がするかな・・・と。

    また自分も辛いのに、他の方のことにまで頑張って絵を描くとかって・・・。
    本当に凄い人だと思いました!


    ところで・・・
    私も現在無趣味に近いので、ヤバいんですよねー(笑)

    何か見つけておかないと・・・と、最近思うようになりましたね。
    歳をとって無趣味な父親を見ると・・・。

  • 2016/02/02 (Tue) 06:41
    いそまる #- - URL
    Re: ギランバレー・・・

    らいふさん♪
    作者さんすごいですよね…私も、ぐちぐち諦めるばかりだと思います。
    騎手さんの件…読んでて涙が出てきました。
    本当にすごい方ですよね、作者さん。

    お父さまを見てのらいふさんのお気持ちは、多分私が親に感じてる気持ちと似てるんじゃないかなと思います。
    趣味があったほうがいいなって思いますよね…。
    それが悪いというつもりはないのですが、きっと趣味とかあった方が人生が豊かになるように思います。
    …現在はブログも趣味なんですけどね♪

  • 2016/02/02 (Tue) 14:57
    ふくまる #- - URL
    No title

    こんにちは!

    絵心のある人って、素敵ですよね。
    それに、何歳からでも始められそうな趣味だと思います。

    私はそういう才能というか、趣味がないなあ・・・と、最近つくづく思います(^-^;
    豊かな老後のためにも、何かしら自分の楽しみを持たなければいけませんね。
    ・・・唯一、懸賞応募は好きですが、これは趣味とは言えないかな!?( *´艸`)


  • 2016/02/04 (Thu) 15:07
    いそまる #- - URL
    Re: No title

    ふくまるさん

    ふくまるさんも趣味がない派ですか…
    ちょっと前まで趣味がある人のほうが珍しいようなことを思っていたんですが、ネットをいろいろ見ているとアクセサリーや手芸など、ものづくりをしている主婦の方も多くて、結構みんな趣味あるんだなあ…と驚きました。
    懸賞も趣味のひとつだと思います!当たると嬉しいですよね♪

  • 2016/02/04 (Thu) 20:53
    隊長 #a2H6GHBU - URL
    No title

    やっぱ趣味は大事ですよね。
    歳をとってから趣味がないと毎日なにしようか悩みそうですねw

  • 2016/02/09 (Tue) 21:01
    uchinnchi #- - URL
    はじめまして。

    はじめまして。
    間取りとか家づくりも初めてでド素人なので、階段や収納のことなど、ちょうどグルグルしてたところをupされていて、嬉しくって拝読しています!

    趣味、大事にしないとですね。
    また記事楽しみにしています!

  • 2016/02/11 (Thu) 12:19
    いそまる #- - URL
    Re: はじめまして。

    uchinnchiさん
    ご訪問&コメントありがとうございます。
    ブログを楽しんでいただいているそうで、嬉しいです!
    ありがとうございます!
    趣味は大事にしたほうがいいと最近つくづく思っています。
    また良かったら遊びにきてください♪

  • 2016/02/11 (Thu) 12:25
    いそまる #- - URL
    Re: No title

    隊長さん
    そうなんですよね…年をとると、ただでさえ目がみえづらくなったり足が悪くなったりすると思うので、新しくはじめようとしてもなかなか見つからないと思います。
    今から、ひとりでも自分が好きでやりたい!と思えることをたくさん続けていきたいです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する