我が家における「電力自由化」

こんにちは、日曜に最終回を迎えたドラマ「家族のカタチ」を見て、涙が止まらなかったいそまるです。
あのドラマは意外と良かった…!
視聴率があまり良くないというニュース記事を見たような気がしますが、そうかなあ…?
私の周りでは、見てる人が多い 癒されるドラマでした♪



さて、いよいよ4月から電力自由化が始まります。
どうしようかな~とか、様子見しようとか、得したいから積極的に調べている!という人 様々だと思います。
6db4b8860e01a7f4e6575e4f0073aa88_s.jpg


我が家の電力自由化事情
私も、いくつか電力会社を調べてシュミレーションしてみましたが、我が家の場合は「今のまま」が金額は一番安そうだという結論になりました。


我が家では、オール電化の「はぴいプラン」というコースで契約しています。
この「はぴいプラン」、新規受付は随分前に終了しています。
すなわち、今 他のプランに変えたら二度と「はぴいプラン」は利用できません。
新規受け付けを終了するくらい安い…ということだと思います。

「はぴいプラン」でも数年前に比べて電気代単価はグングン上がってしまったのですが、それでも一番安そうでした。

というわけで、我が家はとりあえず現状維持です。

先日 電気設備業者さんとお会いしたのですが、その業者さんも「はぴいプランの人はそのままの方がいい」とおっしゃっていましたので、さらに確信を持てました♪

※同じはぴいプランでも、そのご家庭の電気の使い方によっては変更した方が安いケースもあるかもしれませんので、ご家庭に応じて念のためシュミレーションはしてみてくださいね。



選び方のポイント
結局 今のままの電気会社を使う私ですが、「電力自由化にあたって会社を選ぶポイント」として、自分の考えを書きます。
(あくまで私の主観です。ひとつの意見として参考程度にしてください)


電力自由化といっても、おそらく2000円・3000円などというレベルで電気が安くなるというケースはほとんどないと思います。
「多少でも安くなるから、こっちの会社に変えようか…」というレベルでの検討になるんじゃないかなと思います。

次に多くの人がポイントにするのは、その電力会社にすることの付加価値ではないでしょうか。
いわゆる「ポイント」や「提携会社の○○料金が安くなる」などの特典です。


「提携会社の○○料金が安くなる」特典
「提携会社の○○料金が安くなる」は、私としてはあまり好ましくないと思っています。
これは 言わば「顧客の囲い込み」です。
提携会社を利用しているから安い→片方のサービスに不満があっても変えづらい ということが起こります。

もちろん「変える必要がない」くらいサービスにずっと満足できるケースもあると思いますが、私は「電気は電気」「携帯は携帯」など、それぞれ独立して「その時 良いサービス」を選びたい派なんです。

というのも、すでに私自身がこの囲い込みに知らずに参加していたからです(笑)
知らぬ間に同じ系列の会社を利用しており、囲い込みされていました(笑)
もちろん料金が安くなったりポイントが貯まったりとお得もありましたが、数年後に大きなメリットのひとつであったポイントシステムが廃止されました。
しかし、一方の会社ではポイント廃止されたのに、もう一方の会社ではまだメリットが残っていたりして、片方だけを簡単に変えづらい(><;)
こういうことになると、多少不満が出てきてもなんだかんだでその会社を使い続けることになり、企業側からしたらお金を落としてくれるお客をずっとつかんでいられると思います。

結局ズルズルと同じ会社を使っている私は、「電気は電気・携帯は携帯!など、単品で一番良いと思うサービスを選びたい」と切実に思うようになったので、「提携会社の○○料金も安くなってお得!」という特典は、個人的には嫌いです。


ポイント特典
この特典はある方が嬉しいと思いますが、「ポイント」って本当に感覚を狂わせるところがあるので、よく考えるべきだと思います。

よく「電子レンジを買ったら、10%分のポイントをプレゼント!」とかやってることがありますが、だったら「10%値引き」してくれた方が、こっちが落とすお金は少なくて済みます。
10%値引きしないで、ポイントで還元するには企業のメリットがあるように考えられた理由があるからです。

だから、電力会社を選ぶ時も「ポイントがお得!」ということに一番に注目してはいけないと思います。
「ポイント」はあくまで「オマケ」です。
オマケが欲しくて本体を選ぶのはお門違いなので、まずは本体サービスの質そのものを十分 吟味することが必要です。

ちなみにポイントを選ぶには、ポイントが使い易いシステムかどうかをチェックだと思います。
例えば「電気で Tポイントが貯まる!」なんかは、お得だろうなと思います。
私自身、Tポイントをよく使って生活しているんですが、ファミマやドラッグストアやネットショッピングなど、なんだかんだで生活に必須なところ全般でポイントが貯まる&使えます。
せっかくポイントが貯まっても、その用途が限定的だと、結局企業の利益になるだけだと思いますので…。



余談
ここからは余談です。

「電気はこのままにする」と言った私ですが、気持ちとしては別の会社に変えたいです(笑)。
なんとなく、サービスに不満があるので…。

「はぴいプラン」は当初、安いだけではなく、電気を使うだけでポイントが貯まるシステムがありました。
しかし、原発事故により節電が求められ、そんな中「電気でポイントが貯まるなんて、電気使用を促す行為だ!」という風潮があり、何年も停止となりました。

たかだかポイントが貯まることくらいのことで、あのご時世に「ポイントたまるから電気いっぱい使うぞ~!」なんて思ったことはないので、その風潮自体 疑問でした。しかし、中にはそういう人もいるのかもしれないので、ポイントシステムの停止は仕方ないことだと思ってきました。

しかし、電力自由化になり、各方面でポイントシステムが始まるということを耳にするようになりました。
(正直、「は?!」って感じでした…)
そんな中、我が「はぴいプラン」は、元のポイントシステムを再開することなく廃止とし、別のポイントサービスを開始しました。
新しいそのサービスは「はぴいプラン加入者」だけはなく、その電気会社利用者なら全員加入できるもので、貯まるポイントの量も「はぴいプランのポイントシステム」に比べるとかなり低くなります。
ちょっとムっとしました。(笑)


結局 サービスというのは、企業側が「はい!変えますよ~!」「はい!やめますよ~!」と言われたらそれまでのものなんですよね。
こういうこともあって、近頃の私は、先述の通り「単品で、その時その時 良いと思うサービス(会社)を使いたい」と思うようになったわけです。

サービス・会社を選ぶって難しいです。
私は今回記事にした意見を持っていますが、「付加価値を重要視する」という選び方をされる方もいらっしゃると思います!
皆 それぞれ重要視するポイントや事情が違うので、大変だと思いますが、自分の生活や考え方もシュミレーションして、自分に合うサービスを見つけてくださいね。


スポンサードリンク

Theme: 住まい - Genre: ライフ

Comment

  • 2016/03/24 (Thu) 09:39
    ふくまる #- - URL
    No title

    おはようございます!
    電力自由化、今朝のあさイチでも放送されていましたね。
    参入会社の多さにビックリですが、我が家も今検討中です(^^)/
    違約金が発生する場合もあるので、しっかり確認して変える必要がありますね。

  • 2016/03/25 (Fri) 13:46
    いそまる #- - URL
    Re: No title


    ふくまるさん♪
    おつかれさまです♪

    あさイチでも特集されましたね♪見てました!
    あんなに参入会社があるとは思っていなかったのでびっくりしました。
    都会ほど多いのかもしれませんね。
    違約金のシステムやめてほしいです…嫌い…(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する