害虫対策

先日 出てしまいました……

G が…

Gとは、ゴキブリのことです。
インターネット上では、よく「G」と略されています。

ハリーポッターに出てくる「名前を言ってはいけないあの人」のように、
名前を言いたくもないあの虫 を、Gと表現するとは、うまいもんだなと思います。



ところで、我が家は田舎&古い家なので、Gだけでなく、他の虫の出現も多いのです…。

先日、何か対策できないものかインターネットで検索していたら、
良さそうなものを見つけましたので、ブログ記事にしたいと思います♪



(写真は、私のキッチンではありません。イメージ画像です)


ハッカ油で害虫対策
ハッカ油がが害虫対策に使えるそうです!

ドラッグストアでも買える(はず)のハッカ油。

ハッカ油(20mL)[ハッカ油 アロマオイル 花粉対策]



このスースーした香りは、ほとんどの害虫たちにとって「猛毒」のように感じる匂いらしく、
害虫を寄せ付けない効果が期待できるそうです!!!


ハッカ油のほかに、精製水やエタノールを使って液をつくり、直接スプレーしたり、液を吹き付けたコットンを置いておいたりして使用するようです。
(すべてドラッグストアで購入できると思います)



猫には注意
これを知って、すぐにでも実践したくなった私ですが…

なんと、猫にハッカ油は良くないそうです。


犬には問題ないとネットには書いてあるのですが、猫と犬は体の構造が違うらしく、
ネコにハッカ油は有害になってしまうそうです……(涙)

(ちなみに、猫と体の構成が似ているフェレットも、ハッカ油が駄目だそうです)


…と、いうわけで、猫やフェレットを飼っている方には使って欲しくないのですが、
そういう心配事がない方にはいいんじゃないかなあ♪と思いましたので、
ブログ記事にしました♪♪


気になった方は、是非ご検討ください。
ネットで検索すると、作り方を書いたホームページがたくさんありますので、ご確認ください♪


関連記事

スポンサードリンク

Theme: 住まい - Genre: ライフ

Comment

  • 2016/06/17 (Fri) 01:02
    らいふ #- - URL
    私が住んでいる・・・

    古いアパートは、ありがたいことに虫が少ないのですが、
    夏場はやはり蚊などが増えますね~(汗)

    北海道は、基本的に G が居ないエリアなので、
    まだ見たことがありません(笑)

    虫嫌いな私とパンチがGをリアルに見たら、
    二人して倒れるかも(笑)

  • 2016/06/17 (Fri) 09:00
    akatuki #- - URL
    No title

    皆さんがお悩みの「G」。

    akatuki・・・見たことがありません(;´д`)
    寒いところにはいないんでしょうかね?

    カメムシならたくさんいるんですけどw

    ハッカですか~
    通りで楽天の話題のキーワードに乗ってるわけだ^^
    テレビで紹介されたんでしょうかね?


  • 2016/06/17 (Fri) 15:28
    こひつじ #- - URL
    知らなかった!

    いそまるさま、こんにちは!

    先日はリンクを貼らせていただき、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
    えーーー(๑°ㅁ°๑)‼✧
    Gにハッカ油が効き目あるのは知りませんでした!!
    わが家ではあちこちにブラックキャップを仕込んでいますが、むしろそれをGと見間違えそうになるので、ブラックキャップもみた目がビミョーだなと思う今日この頃でした。ハッカ油、今度ためしてみようと思います。

    謎のかゆみ、長引いておられるようで…お身体お大事になさってくださいませ〜

  • 2016/06/18 (Sat) 23:21
    隊長 #NmRVQg7I - URL
    No title

    てことは猫除けにも使えるということですねw
    近所に猫屋敷があるのでやばいです。

  • 2016/06/20 (Mon) 14:10
    いそまる #- - URL
    Re: 私が住んでいる・・・

    らいふさん
    北海道はGがいない…噂には聞いております…!
    雪国の厳しさやご苦労などはあると思いますが…Gがいないと聞くといつもうらやましい…と思います(笑)
    Gはまじでこわいですよ!
    私も漫画みたいに悲鳴を上げました。

  • 2016/06/20 (Mon) 14:12
    いそまる #- - URL
    Re: No title

    akatukiさん

    akatukiさん、北のほうの方だったんですね!
    見た事ないなんて…うらやましい…。
    カメムシくらいですむなんて…なんてうらやましい…!
    やっぱり地域で全然違うのですね。

    私はネットサーフィンで見かけたのですが、TVでもやってたのかな?
    この時期なのでやってたのかもしれないですね♪

  • 2016/06/20 (Mon) 14:14
    いそまる #- - URL
    Re: 知らなかった!

    こひつじさん♪
    いえいえ、リンクはこちらこそありがとうございました~♪

    ブラックキャップなのか商品名はわかりませんが、黒い薬剤を私も置いております。
    (それでも出るという…)
    なので、それを見間違えるのめっちゃわかります!!!(爆笑)
    目が悪いので、夜はね…(^^;)


  • 2016/06/20 (Mon) 14:18
    いそまる #- - URL
    Re: No title

    隊長さん

    猫が自らこのニオイをよけてくれるパターンではないんじゃないかな…と思います(><;)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する