お値段手頃のアミノ酸系シャンプーに変えた話

アミノ酸系シャンプーってご存知ですか?



シャンプーは、大きく分けるとこの3種類に区別されるそうです。
●高級アルコール系
●アミノ酸系
●医薬部外品
(以前、NHKの「あさイチ」という番組でやってました)



私はあんまり髪がキレイではなくて…固くて太い髪質で、髪には常に悩みを抱えています。
その上、一時フケが出たりもして(><;)、余計 悩みの種になりました。

それで、シャンプーにも種類があることを知り、シャンプーを見直してみることにしました。


3つの大まかな違い
高級アルコール系シャンプーは、価格が低めで、市販のシャンプーに多いタイプ。
でも、洗浄力が高くて肌への負担が大きいそうです。

アミノ酸系は、洗浄力が優しくて肌にいい。

(医薬部外品はあんまりわかりません ^^;)


なんだか一番良いのはアミノ酸系な感じ。
というわけで、アミノ酸系シャンプーで良さそうなものを探してみることにしました。



市販の中からアミノ酸シャンプー選び
アミノ酸シャンプーで調べると、高くて普段ドラッグストアでは見かけないようなものがチラホラ…。
ネット情報では、こういうのは高いけど 品質はかなり良いそうです。
美容院で売ってるシャンプーも、アミノ酸系がほとんどみたい。
使ってみたい気はするけど、適度な値段じゃないと使い続けることが難しいので、できれば市販の中で良いものを探したい。

というわけで、ネットで少し情報収集しました。



で、選んだシャンプーは…
いろいろ情報収集して、サンプルをいくつか試して、最終的に選んだのは、

HIMAWARI というシャンプーです。

【即日出荷】【お得なペアセット】ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー 500ml&オイルインコンディショナー500ml もれなくトリートメントオイルお試し品付き!!

価格:1,944円
(2016/7/29 09:26時点)
感想(8件)




ドラッグストアで普通に買えます♪
1000円以下なので、続けられない値段ではない♪
(詰め替え用ならもっと安い)


アミノ酸系は確かにいい…!
他には、嵐の松本潤さんがCMしている「ジュレーム」というシャンプーとか、名前がよくわかんないシャンプー(笑)もサンプル購入してお試ししましたが、どれも良かったです!

髪質に悩んでいた私は、これまでも時々いろんなシャンプーを試したりしてたんですが、どのシャンプーを使っても、劇的に「変わった!」と思えることがほとんどなかったんです。
多分、これまでは、いろんなシャンプーを試していると言っても、すべて「高級アルコール系」だったんだと思います。
洗浄成分が同じ中でいろいろ試してるから 大差なかったのかな。

一方、アミノ酸系シャンプーは、使ったその直後から髪質が柔らかくなりました。
3種類のシャンプーを試したけど、どれもそう。
どうやら、アミノ酸系配合のシャンプーというものが確かに髪にいいみたい!

最終的にHIMAWARIを購入したのは、香りが一番好きだったというだけ(笑)
ジュレームは、ちょっと甘すぎる香りが苦手でした。



アミノ酸系の見分け方
シャンプーのボトルの裏側にある成分表示を見て、どの系統のシャンプーか判別できます。

アミノ酸系…「ココイル~」「コカミド~」という成分が始めに書いてある
高級アルコール系…「ラウレス~」「ラウリル~」という成分が始めに書いてある



お店でシャンプーの裏面の成分をいろいろ見てみると、「無添加」とか「ノンシリコン」とか、なんだか肌に優しそうなことが書いてある商品でも、高級アルコール系な場合が多かったです。
高級アルコール系な時点で、肌に負担があると言われているので、要注意かも。
「お子さんに安心」とか書いてあるシャンプーでも、高級アルコール系だったりします。
別に高級アルコール系が悪いわけではないんだろうけど、肌が弱い人やお子様向けには、きちんと成分を見て判断した方がいいように思います。


最後に
私は、アミノ酸シャンプーに変えてから、これまで感じたことがないくらい、髪がやわらかくなって扱いやすくなりました。
髪にお悩みの方は、一度アミノ酸シャンプーを探してみるのもいいと思います♪
市販品でも効果を感じているので、値段高めのアミノ酸シャンプーならもっとすごい効果があるのかも…。

先日、ドラッグストアでシャンプーの成分を見てまわってたら、結構アミノ酸配合のシャンプーがありました。
増えてきてるのかもしれないですね♪

私は、中学校くらいまでは、マジで皆にうらやましがられるストレートツヤツヤヘアだったんです。
成長して、どんどん髪質が変わっていったなあ…と残念に思っていたのですが、シャンプーとかも影響してるのかな なんて思いました。
アミノ酸配合のシャンプーが増えるのはいい流れな気がします。
市販でも、髪が健康でサラサラになるようなものがもっと出るといいな♪


関連記事

スポンサードリンク

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する