南向き 42坪の間取り

久しぶりの間取り更新です。


今回は、ネットで知り合ったお友達からのご依頼で作成しました。


主なご要望はこんな感じです♪

・玄関に自転車2台を置く(毎日のように乗るので、出し入れしやすいように)
・玄関はすっきりさせたい
・和室はキッチンから見える場所に。(和室はお子様の遊び場・ごろ寝などくつろぐ場所)
・リビングの天井は高くしたい(空調効率は良いようにしたい)
・2階に室内物干し場とファミリークロークが欲しい。
・2階に洗面とトイレ



玄関に自転車を置くというご要望は、初めてのことで、かなり苦戦いたしました。
(お気に入りのたまにしか乗らない自転車を、自転車スタンドを使って収納…というご要望は経験したことがあったのですが、毎日乗る自転車というのは初めてでした。)


かなり苦戦して、ほぼ一か月くらい何パターンも作りまして、最終的に出来た間取りがこちらです。

南向42坪

今回、私が重きをおいて考えたのは以下の点です。
1、自転車を置くために広くなる玄関を、玄関用途だけで終わらせない有効利用をしたい。
2、働くお母さまなので、家にいる間は家族といる時間を大事にできるようにしたい。



1については、和室の障子を開ければ縁側のようなイメージで玄関を使えるようにしました。
お子様が和室でオモチャを広げて遊んでいる時に、お父さんが帰宅したら、お子さんが和室を開けて「おかえり~」と顔をひょこっと出したり、仲のいいご近所さんと玄関先で話す時には靴を履いたまま和室に腰かけてもらったり…そんなことをイメージしました。
自転車を楽に出し入れするためには玄関に結構な広さが必要ですので、せっかくなら気持ちの良い場所になるといいな♪

また、リビングとの間にある和室の戸も開ければ、リビング~和室~玄関まで風が抜けるので、夏の夕暮れや春先などは特に気持ちいいのではないかな~と思います。



2について…。
ご依頼主様は、働くお母さん。
今はお子様がお一人なんですが、もう一人産みたいと思っておられます。
そうすると、お仕事・子育てとこれからまだまだずっとお忙しくされることでしょう。

働くお母さんは特に、家にいる間にキッチンで過ごす時間って結構な割合を占めます。
朝は、朝ごはん・お弁当づくり・後片付け。
帰ってきたら、夕飯づくり・翌日の朝ごはんやお弁当の準備・片付け……などなど。
そんな風に、どうしてもキッチンにいる時間が長いなら、キッチンに立ちながらも、家族との距離が近く、話しやすい環境だといいなと思いました。
そして、ご依頼主様は、和室で過ごす時間を特に大事にされているように感じましたし、私自身、最近「なんだかんだで和室が一番くつろげるよなあ…」とか丁度 最近思っていたので(笑)、和室とキッチンの距離を近くしました。



仕事で疲れて和室でゴロ寝してるお父さんと、オモチャを広げて遊ぶお子さんと、キッチンにいるお母さん。
キッチンにいて用事中でも、家族みんなが一緒に過ごしている感じがすると思います。
お母さんが、お鍋を見てる間に、すぐ横にあるダイニングテーブルにちょっと座って休憩しても、お子さんのことがちゃんと見えます。
(キッチンにあるピンクの丸印と、そこから出てる線が、キッチンにいるお母さんから見える和室の範囲です)




その他には、自転車を置きつつも玄関はできるだけスッキリした印象にしたいとおっしゃったので、家族用玄関を設けました。
家族用玄関で靴を脱ぐようにすれば、急なお客様が来られても、メインの玄関に靴が散らかっていたりすることがありません。
家族用玄関の収納にはコート掛けも作れるといいかなと思っています。


あと、帰宅したら手を洗ってそのまま部屋着に着替えるという流れを希望しておられるので、「部屋着の収納」「着替える部屋」が必要だと思いました。
(ファミリークロークに何もかも収納するのではなく、部屋着は1階に収納をすべきかと思います)
このプランでは、洗面横に収納と、着替え用の脱衣室を別に設けました。
部屋着への着替えだけではなく、お子様が女の子ということですので、成長された時の生活を思うと脱衣室があった方がベターかなとも思います。


洗面室には扉を設けないように描きました(廊下を歩いてるままサっと手が洗いやすいように)が、扉(片引き戸)をつけても良かったかも。



寝室は、お布団を並べてみんなで寝るということなので、将来的には4人分のお布団を並べる…となると、正方形の部屋より長方形の部屋の形の方がいいと思いましたので、あえて7.5帖にしました。




うわ~
今回はほんとに時間をかけて、かなり色々想像してつくったので、話したいことがいっぱいある(笑)
久々の間取りづくりでしたし。
かなり長文になっちゃいました~(><;)

自分ひとりで間取りをつくるのも気楽で楽しいのですが、やっぱり家族構成・ご要望を受けてつくると、生活をいろいろ想像したりしてすごく楽しいです。
私はやっぱ間取りをつくるの好きだな~とつくづく思いました。


実は、今回 ご依頼主様には、このプランと一緒に、もう1案 もう少しオーソドックスな間取りもお渡ししました。
もう1案の方もまたブログに掲載する予定をしています♪


ブログへの間取り掲載を快く許可してくださったご依頼主のM様♪
本当にありがとうございます♪




というわけで今回はここまでです。
最後まで読んで下さってありがとうございます♪



…基本的に間取り作成のご依頼は受けておりませんのでご注意下さいませ…
間取り作成のご依頼について
関連記事

スポンサードリンク

Theme: 住まい - Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する