【日記】私とヨガもどき

ふと「ヨガやってみたいなあ…」と漠然と思いはじめました。

姿勢の悪さを直したい。
あと、ホントに運動を一切しない生活なのですが、年齢的にもここらで何かしら運動を生活に取り入れていかないと、この先もっとヤバイことになるだろうな…というのもあって、ヨガなら気持ちよさそうだし健康にも姿勢にも良さそうだな~と思いまして。



そこで、通える範囲にヨガができるジムや教室がないか検索してみましたが…

やっぱり、なかなか高い。
1回当たり何円…という支払ならまだいいんだけど…
続くか続かないか分からない(むしろ、続けられると思えない)ので、入会金とか年会費とかはなんだかな~もったいないな~!


yoga-2.jpg
ドケチ精神で「ヨガを教えてくれる無料動画がきっとあるはず!」と気付き、某動画サイトで検索してみたところ、やはり、ヨガの動画がいっぱいありました♪♪




というわけで、早速やってみました。





しかし……
yoga-3.jpg
はりきって教室に申し込まなくて良かった……と思いました。
本当に体が曲がらない…前屈すら一切できません。

体が硬い生徒でも、教室では先生がその人に合わせて指導してくれるんだろうけどね。
でも、ここまで硬いのはさすがに…人前でやるのは相当な勇気が必要です……(><;)

動画の中で先生が「無理しないで、気持ちいいと思えるところで前屈~」みたいなことを言ってるんですけど、とにかく私は前屈が一番できなくて、気持ちいいポイントすらありませんでした…。
ちょっと曲げただけで痛いし苦しいし、つらすぎて何もできない……。
多分 今の私は60代とかの人より硬い ドン引きレベルだと思う…。



yoga-4.jpg
あと、ヨガの動きはたまにすっごいオナラでそうになりました。

オナラはやばい。本気でやればやるほど出そうになる。
オナラの面で、マジで教室とか無理…!




そんなこんなで、甘く見ていた20分のヨガ動画で、すっごく疲れました!


その後、嬉しいことが!
yoga-5.jpg
自己流ヨガでも、私はえらく効果を感じました!
これは嬉しかったです!
毎日やりたい!気持ちいい!って思えました。
普段 本当に運動不足なので、少しの自己流ヨガでも体がよく伸びて、あるべき形を思い出してくれたのかも。
実際 教室に通って指導してもらったら、もっと効果を感じそう。

まだ通う予定はないけど。
とりあえず、ドケチ精神で無料ヨガを日課にしたいと意気込んでおります。
関連記事

スポンサードリンク

Comment

  • 2017/02/21 (Tue) 10:12
    KOBA #k9MHGdfk - URL
    うちの地元には…

    いそまるさん。こんにちは♪
    ヨガ、私もやろうかとずっと思ってるんですけど、思ってるだけで始められてません…
    でも、うちの地元には、申込も予約も不要で1レッスン90分、500円で教えてくれるヨガの先生がいらっしゃって、4年前ぐらいに1度だけ友達と行きました。
    でも、その友達がその後すぐ妊娠発覚した為と私も仕事で行けなさそうだったのでそれっきりです。

    主婦になったので、また行こうかなと思っているんですけどね。
    結婚して家が少し遠くなったので悩み中です。

    でも最近はヨガの変わりにスマホのアプリで3分フィットってのをやってますよ。
    『のこり半分!』とか『自分のペースで』とかしゃべってくれるし、3分完了したら、『おめでとう!』と拍手してくれるので、よし今日もやった!って気になれます(笑)

  • 2017/02/22 (Wed) 05:17
    イノベータ #3LUOT3Vw - URL
    ヨガ

    お久しぶりです。
    昨年に家の工事と引越しが終わり快適に生活をしています。
    ヨガは数年前に体験講座を受けてみたのですが、おならが出そうになりましたよ(;^ω^)
    腸の動きも良くなるようですね。
    やり終わった時、体がかなり柔らかくなっていました。
    現在2子妊娠中なので運動もあまり出来ませんが落ち着いたらヨガやりたいと思っています。

  • 2017/02/22 (Wed) 09:41
    いそまる #- - URL
    KOBAさん♪

    KOBAさん、こんにちは♪
    90分500円~!?それは、とても気軽に始められますね!いいな~!
    私が調べた限り、そんないいコースをつくってくれているヨガ教室は、私の地元にはありませんでした~(泣)うらやましいです!

    私も早速アプリをDLしてみました!最後に拍手してくれたので同じアプリだと思います(笑)
    意外といい気分になりますね(笑)自動で、エクササイズ(?)した日が記録されるのも便利ですね♪
    頑張ってアプリも続けたいと思います!♪♪

  • 2017/02/22 (Wed) 09:44
    いそまる #- - URL
    Re: ヨガ

    イノベータさん!
    ご無沙汰しています!
    新しいおうちが無事完成されたんですね♪♪おめでとうございます♪
    しかも妊娠中でいらっしゃるんですね!嬉しいことが続きますね♪

    や、やっぱりおなら出そうになります!?(爆笑!)
    そっかあ!体をのばしたり動かしたりで、腸にもたしかに良さそうですね。
    やっぱり続けると、きっといいことがたくさんありそうですね。頑張って続けてみようと思います♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する