確定申告完了(自分メモ)

今年も確定申告が無事 完了しました。

郵送で提出したのですが、控えも無事 返送されてきたので、これにて本当に終了です♪♪


私は専業主婦ですが、実際には夫の仕事の経理や図面書きなどを結構 手伝っています。
その仕事量がかなり増えてきて、ちょっと…結構忙しいでゴザイマス。
もちろん確定申告は、その夫の、です。


ちなみに自分メモとして覚書。
確定申告は郵送できます。

税務署が車で30分ほどかかるし、結構 混むので、郵送で済ませられるのは助かります。
3月に入った辺りから税務署の駐車場に入る車すら行列になるので、持参していた数年前まではなかなか苦労しました。



数年前、長時間 駐車場の順番待ちをした挙句、ようやく自分が駐車できる番がまわってきたと思ったら、警備員さんに 一番狭くて停めにくいところに誘導され、半泣き心臓バクバクで必死に駐車していた私の図
sinkoku.jpg




以前は、なんとなく郵送より持って行ったほうがいいのかなと思っていたんですが、窓口でチェックされるのは記入漏れがないか程度なようですし、自分が数年 申告を経験して 書き損じ・書き漏れがないなと自己チェックできるようにもなったので、ここ数年は郵送にしています。
はじめて確定申告される方は、窓口まで持っていくといいかも。
(納税方法などを窓口で一声かけて下さいますし)


郵送の場合は、返信用封筒と控え用の書類を同封すれば、税務署の受付印を押して返送して下さいます。
今年は、3月3日にポストに出して、3月10日に返ってきました。

返信用封筒は、確定申告書だけなら82円切手でいけそうだけど、青色申告決算書もあるので、92円かかりました。

返信用封筒の切手代足りないと、税務署に迷惑かけたりしそうだし、自分の手元に控えがちゃんと返ってくるか不安なので、出す前に郵便局の窓口で重さを見てもらうようにしています。



関連記事

スポンサードリンク

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する