設計あるある…だと思う

なかなか間取り関係の記事を作れていなくて 楽しみにして下さっている方がいたらごめんなさい。

実は、ある方から間取りづくりの「ネタ」を頂戴しております。
(ネタ…は、要するにリクエストです。有料とか期限とかなく、「こんな間取り書いて見て♪」という程度のものです)
が、なかなか間取り作成の時間がとれずにいます。
Kさん…遅くて本当にごめんなさい…!忘れてるわけじゃないので…必ず作ります…!汗


そんな中、以前に描いた落書きが出てきました。
ブログに書こうと思って放置していた模様。


設計職あるある



全然 プランができない時がたまにあります。
何時間かけても 全然できない!


そんな時は、コーヒー飲んだり違う作業をしたりして、ちょっと頭を切り変えた後、再びイチから間取りを考えるようにしていました。
すると、意外とすんなりまとまることが♪
2.jpg



しかし、現実はそう甘くない…!?
3.jpg


「トイレない」なんて、「ばかばかしいミス!」と思われるかもしれませんが、私はこれを「あるある」だと思っています!
少なくとも、私が勤めていた事務所では、全員 数回 経験済みでした(笑)
(え…?どうなんだろう…?もしかして うちの事務所が全員アホなの…?笑)


ちなみに、社会人になりたての頃、上司に「図面化しといて」と渡された手書き図面にトイレが2階にしかなかった時は一番焦りました。
「こういうプランなのか…?え…?聞いてもいいのかな…でも○○さん(上司)忙しそうだし聞きづらい…。私が知らないだけで、世の中では2階だけにトイレという案が流行り始めているのか……?」と悩みまくってしまいました。

意を決して上司に確認したところ「1階のトイレ抜けてるー!どうりで簡単にできたはずや~!」と爆笑していました( ゚∀゚)
うん、やっぱりあるあるだな!(?)

関連記事

スポンサードリンク

Comment

  • 2017/03/30 (Thu) 16:29
    KOBA #- - URL
    あるある!

    いそまるさん、こんにちは♪

    私は実業務でプランを描いたことはないんですけど、度々、研修の課題でプラン描いてたことあるんでわかりますよ!
    トイレって小さいスペースだけど入れ忘れたら結構プランを修正しないと納まらないですよね。
    ちなみに私の友人は、一級建築士の製図試験で、2階から3階への階段が2階と3階でずれている致命的なミスをして絶対受からないって資格学校の先生にも言われたのに受かってしまったそうです(笑)

  • 2017/03/30 (Thu) 16:44
    いそまる #- - URL
    Re: あるある!

    KOBAさん!コメントありがとうございます♪
    そうなんです!小さな場所のくせに(笑)、「今できたプランのどこかを削ってトイレを入れるだけじゃないか…!」と思ってもやっぱりうまくいかないんです!(爆笑)

    お友達の件も爆笑です!実は、「階段の位置が1、2階でズレがち」っていうあるあるも記事に書こうか迷っていたところだったんです!あるある程ないかな?と思ってやめたんですけど、やっぱりあるあるかな!?(笑)
    製図試験の採点は2段階チェックのようになってて、パっと見うまい人(ちゃんとした図面が書けている人)は、まずサラッと「合格」に振り分けられると聞きました♪その次に、そこで合格にならなかった人の図面は詳しくチェックして仕訳けるんだとか。(あくまで私が聞いた話ですけど…)
    だから、お友達はパっと見が文句なしな図面だったんでしょうね♪「絶対不合格だ~…」からの合格は倍 嬉しかったでしょうね~(>▽<)♪♪

  • 2017/04/03 (Mon) 01:34
    #- - URL
    Kです笑

    お久しぶりです♪
    ブログは拝見させてもらってますよ~

    ご存じの通り全く急いでいませんので~ 楽しみにはしてますが(^_^;)
    楽しみは後にとっておくタイプですので(^-^)v

  • 2017/04/06 (Thu) 17:38
    いそまる #- - URL
    Re: Kです笑

    Kさーん!!!
    もう…ほんとに…ごめんなさい……!そう言っていただけると助かります(´;ω;`)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する