西玄関・36坪の間取り

久しぶりの間取り更新です。

今回は、知り合いに「こんな間取り希望」というのをブログネタとして提供していただきました!
自分で家族構成とか考えて間取りを作るのも楽しいのですが、想像するばかりではいつも同じようなものになってしまったりするので、間取りネタを頂けるのはありがたい。
しかし、間取りづくりは難しいですね(笑)
設計事務所を辞めて結構経ちまして、久しぶりの間取りづくりなのもあって苦戦しました。


では、今回の間取りです。
今回の想定敷地は西が道路。
敷地は広いので、南側に結構お庭が広くとれるので日当たりもいいだろうと思って計画しています。
西間口36坪

今回のご要望はこんな感じです。

・家族構成は、ご夫婦+お子様お1人
・LDKと和室は完全に分けたい
・LDKでは、お友達を呼んで麻雀をすることがあるので、麻雀卓の収納部屋が必要(折り畳み式でない卓)
・お子様の友達が来た時にも顔をちゃんと合わせたいので、リビング階段希望
・夫婦は別室で寝るので、それぞれの部屋が必要
・奥様の部屋には、テレビが見える書斎コーナー、サンルーム、WICが欲しい(奥様は自室で仕事をされる)
・WICは、奥様の洋服メイン(仕事で使う洋服も多い)だけど、家族のものや布団なんかも入れる。
・2階には、洗面・トイレ・冷蔵庫スペースが欲しい。



今回 私が気に入ってるのは、麻雀卓の収納スペースです。
1階LDKにある納戸に普段は卓をしまっておいて、お友達が来た時には折れ戸を解放すれば納戸もリビングの一角として使えるように考えました。
「麻雀をする時は、ソファやテーブルなどをどかして卓を出す」とお聞きしていたんですが、もっと簡単できるようになれば楽だろうなと思ったので、収納用途だけにしないこんな計画にしてみました。
仕切りを折れ戸としていますが、ロールスクリーンでもいいかも。
麻雀に限らず、お友達が遊びに来た時なんかにも予備のスペースになっていいかな~と思っています。

まあ…そうすると、納戸の中と言っても、普段から片づけておく必要がありますが(^^;)
将来的には、お孫さんができたらキッズスペースにするとか、奥様の仕事場を1階に持ってくるとか、柔軟に使ってもらうこともできるかな~なんて勝手に想像しています。


あと、お子さんのお友達が遊びに来るとか、和室は来客用の寝室として考えておられたりしたので、結構来客が多いお宅なようです。なので、リクエストにはありませんでしたが、玄関にはクローゼットを設けました♪
冬場とかお客さんのコートを置く場所に意外と困りますし。


2階は、奥様がお部屋でお仕事をされる関係もあってお部屋が広くなりました。
旦那様のお部屋(4.5帖)も、もう少し広くしてあげたかったんですけど、旦那様は狭くても落ち着くタイプだとおっしゃっていたのでお言葉に甘えました(笑)

サンルームは奥様のお部屋内にある方がご希望だったのかもしれませんが、洗濯動線的に、1階で洗濯機にかけたものを2階に持ってきてすぐに干場があったほうがいいかなと思ったので階段近くに配置。
お子様や旦那様のお布団も干しやすいように、サンルームからもバルコニーに出られる計画にしました。

奥様の部屋から入るWICは仕事用の大切な洋服が多くあるようなので、洋服の日焼けなどが気にならないように北側に小窓を設けました。あと、家族のお布団も収納するということだったので押入れをWIC内に作りました。


この間取りのマイナスポイントは…
1、洗面脱衣室が玄関入ってすぐにある
2、旦那様の部屋のクローゼットが小さい
かな…。
洗面脱衣室はね…まあ…できるなら辞めたほうがいいタイプですよね…
玄関入ってすぐ…はね。
でも、私は意外と気にならないんです…(^^;)
私自身、お風呂やトイレに入ってる時に人が来て困ったという経験があんまり無いもんで…。
しかもお風呂は朝と夜に入ることが一般的なので、その時間帯に誰かが来て、その人と家族が玄関で話し込むということが年に何回あるんだって感じで…。
もちろん、できれば避けたいな~と思って、本当に何度も何度もいろんな間取りを考えたんですけど、この洗面室の位置以外はこの間取りが一番しっくり来ましたので、年に数回あるかないかのことならば妥協してもいいポイントかな…と考え、今回はこの間取りとしました。
実際これがお仕事ならこの後 お客さんと応相談。ですかね。


今回はこんな間取りとなりました♪
では♪♪
関連記事

スポンサードリンク

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する