全部で34坪のプラン

久しぶりの更新です。
に…二か月も ブログをほったらかしにしていました…(><;)



今回は オーソドックスな間取り だと思います。
全部の面積が35坪以内になるように…をテーマにした間取りです。

「全部の面積」とは、「室内の面積」だけでなく「バルコニーやポーチ」の面積も合わせて という意味です。
「室内の面積」は「延べ面積」、「バルコニーなども含んだ全部の面積」を「施工面積」と呼んでいました、私の会社では。
建築会社さんによっては、予算から建物の大きさを判断する時に「施工面積」を使われることがあります。
(「その予算なら 施工面積で35坪くらいで お家を計画しましょう」的な。)



では、間取りです。
施工34坪

今回の間取りは、知り合いから「施工面積で35坪程度で 簡単に計画してみて」というちょっとした依頼をいただいて作ったものです。
なので、正直言って…無難というか…あんまり細かいところまでは考えていません(^▽^;)ゴメンナサイ
悪いところを挙げるとしたら、ダイニングスペースがちょっと狭めなのと、洗面脱衣室がLDK経由なのもマイナスかな…。

洗面脱衣室は2.5帖程度あります。
広めなので、広めで収納もついた洗面化粧台が置けます。
トイレも少し広めにしているので、カウンターや手洗いが入れられます。
来客が利用するであろう 玄関~和室~トイレは独立させて、使っていただく際にお互い気兼ねがないように。
また、玄関は吹抜で解放感を持たせています。

吹抜を部屋にしたとしても全部で35.81坪になり、35坪台でおさまります。
なので、吹抜部を書斎や納戸や室内干しスペースなどにしてもいいかも。


今回は以上です~。
では(^^)/
関連記事

スポンサードリンク

Comment

  • 2017/08/24 (Thu) 10:09
    KOBA #- - URL
    間取りの感想です☆

    いそまるさん、こんにちは!

    間取り見させてもらいました♪
    本当は昨日見てたけど、感想言いたいけど批評みたいで失礼かしらと思いながらも超個人的嗜好目線でコメントしますね。

    感想ですが、玄関横に和室があるのですぐリビングが見えないから、リビングに落ち着きが生まれていいなと思いました。

    ダイニングがちょっと狭いと書かれてますが、それも私は気にならないかも。
    丸テーブルが好きだし。

    洗面脱衣がLDK経由なのがちょっと言われてますが、奥さまのキッチンからの家事動線的にはいいなと。

    ただ、私はお風呂入る前に絶対トイレに行く習慣があって、トイレ行って、リビングで夫がテレビ見てる前を下着とか持って脱衣へ…と考えたらまあ確かにちょっと気になるかもですね。

    洗面脱衣の横にある半間の収納が脱衣、トイレ、LDKの関係性の鍵を握っているような気がします。

    また、間取り楽しみにしてますね!

  • 2017/08/26 (Sat) 10:45
    いそまる #- - URL
    Re: 間取りの感想です☆

    KOBAさん、こんにちは!
    私も、お風呂前にトイレにいったりするので、同じ意見です(自分でつくっといて・笑)
    プロの方の感想はドキドキします~(笑)

    >洗面脱衣の横にある半間の収納が脱衣、トイレ、LDKの関係性の鍵を握っているような気がします。
    そうなんですよね、この間取りは、この辺りをいじくれば 使い勝手に合わせて変えられると思います。
    もともとは トイレは玄関付近にして リビング階段にしようかなとおもっていたので。

    ブログ、しょちゅう拝見しています♪
    KOBAさんのブログおもしろいので、こちらこそ 楽しみにしております(^^)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する