窓のないトイレはOK?

先日 間取りが載っている広告を見ていたら、一戸建てで トイレに窓がない間取りを見かけました。

皆さんは、一戸建てで トイレに窓がない物件、どう思われますか?
「あえて 窓をつけない」ではなくて、トイレが他の部屋に囲まれた場所にあって 外壁に面していないから「窓がつけられない」というケースです。

結論から言うと、私は ナシ です。

(マンションなんかは、窓なしトイレも多いと思うので、今回 話すのは「一戸建て」についてです)



私は「ナシ」ですが、もしかしたら 地域にもよるのかな~?
地域ごとに 住宅の特色ってありますよね。

最近 都会の方では和室がない家も多いです。
私が住む地域は田舎で、新しくできた団地でも、土地はそこそこの広さがあります。
なので、まだ「和室や畳コーナー」は「あって当たり前」という感覚。
あと、都会の方では、敷地が小さいので3階建てにする住宅も多いですよね。
うちの地域では 3階建てはほとんど見かけません。

そんな風に、地域によって「一般的」の感覚は多少違うと思うので、「窓なしトイレの家 多いよ!」という地域もあるのかもしれません。
そういう場合は、今日の記事は「何を言うとんじゃ、田舎者が」と笑い飛ばしてください(^^)




私が「窓なしトイレ」はナシだと思う理由
私がナシだと思うのは、やっぱり「暗いこと」です。
窓がないんだから、当然ですが、いつ入っても真っ暗です。

窓のない真っ暗感は、経験したことがある人しか分からないかも。
真っ暗で、閉塞感がすごいです。

でも、私が思う「ナシな理由」は、これだけです。
別に いくつも理由があるわけではありません。

でも 私にとっては それがすごく大きいです。
朝でも昼でも、トイレに入る時は電気つけなきゃいけないし。
電気代も無駄だし。


あと、設計者として「やりたくない」
あと一つ、どうしても「窓なしトイレ」にしたくない理由…それは設計者として、の気持ちです。

先ほども述べたように、うちの地域では トイレに窓がないということは 一般的ではありません。
だからなんだろうけど…「設計者として、簡単な方法に逃げたくない」と思うんです。


間取りができなくて悩んでいる時、窓なしトイレにすれば納まる時って 確かに たまーにあるんです。
でも そこで、それをOKとしたくないです。


お客さんが自分で間取りを作ってこられると、たまに 窓のないトイレになっていることがあります。
これは仕方ないと思うんです。素人さんですから。
でも、設計を本職としているなら、やっぱり 普通に窓のあるトイレを設計したいです。
お客さんが書いたその間取りも、なんとかうまく調整してトイレに窓がつくように変更してあげたい。

(何度も言いますが、「マンションだったり 土地柄だったりで、窓なしトイレが一般的だという場合は除いて」の話です)



先日 広告で見かけたその間取りは、トイレ以外はすごくよく考えられた間取りでしたが、トイレを「窓なしでOK」という簡単な方法で完成させちゃったのが ちょっと残念だな~と思いました。
(もしかしたら、実際はトイレの建具に小窓を設けるなどすることで、トイレ内が真っ暗にはならないように、間取り以外の面で工夫しているのかもしれませんケドね)








関連記事

スポンサードリンク

Comment

  • 2017/10/08 (Sun) 15:36
    No title

    私の住まいは 過去全て トイレ 窓無し。マンション 社宅 公営住宅 全てそうでした。 間取りによっては 寝室の隣 キッチンの隣と 問題を抱えていました。食事の部屋 眠るための部屋に隣接。考えられませんネ。設計者は トイレの設計 プラン最終 余ったスペースに 入れているのでは と思いました。キッチン・トイレ・洗面 いわゆる 水回りの設計は 住宅設計の中でも 重要条件だと思います。ある設計の先生が「キッチンに満足して頂いた お客様の クレームは少ない」と言われました。逆だと クレームが多い。私の過去のお客様も 同じ傾向でした。

  • 2017/10/10 (Tue) 17:48
    いそまる #- - URL
    Re: No title

    kitchenplaza様
    トイレが寝室の隣は、できるだけ避けるけど、場合によっては致し方ない時がありますね…(^^;)
    水周りは生きるために必要不可欠な作業を行うところばかりですから、「くつろぐ」ことに以上に考えることが多いですものね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する